プロローグ: Option 等身大基準 Option 2回行動能力使用 Option 収得効果重複 Option 乱数系列非保存 Option 低改造費 Option 会話パイロット名改行 Option EN0時行動可 Option レベル限界突破 Exit スタート: Show Font 14pt Fade_Grad 20 50 伝説の樹海―― Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 100 約20年前にSRC島に発生した Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 150 不思議な森である Wait 10 Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click FadeOut Font 14pt Fade_Grad 20 50 数々のモンスターの住処となり、 Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 100 ダンジョンや秘宝の噂に彩られた森で Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 150 一人の少女と少年たちの物語が始まる―― Wait 10 Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click FadeOut PaintPicture Event\goutei_niwa002.jpg - - Refresh StartBGM KikiTS_Title.mid Talk 魔理沙 おーい霊夢、いるかー? Talk 魔理沙 Talk 幻想郷に住む人間の魔法使い;『普通の魔法使い』霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ) Talk 霊夢 何よ魔理沙。騒々しいわね、おちおち昼寝もできないわ Talk 霊夢 Talk 博麗神社の巫女・博麗大結界の監視者;『楽園の素敵な巫女』博麗霊夢(はくれい・れいむ) Talk 魔理沙(微笑) SRC島に宝探し行こうぜ! Talk 霊夢(怒り) やだ Talk 魔理沙(驚き) っておぉい!? 話終わっちまうじゃねえかよ! Talk 霊夢(思案) うるさいわね。なんで私がそんなかったるいことしなくちゃならないのよ なによ、SRC島って。何をどうほじくり返せば、そんな名前が出てくるってのよ Talk 魔理沙 えー? 昨日、こーりんの家で古文書を見つけたんだぜ Talk 霊夢(呆れ) うわ、うさんくさ…… Talk 魔理沙(笑顔) そういうなって。それによると、SRC島に何でも願いをかなえてくれる宝があるそうだぜ それに願えば、金銀財宝イケメン彼氏、なんでも手に入れられるらしいぜ! Talk 霊夢 ……あんた、そんなのが欲しいの? Talk 魔理沙(微笑) 面白いじゃんかよ。退屈しのぎにはなると思うぜ 最近事件もなくて暇でさー Talk 霊夢(思案) どっかの目のキモい探偵みたいな台詞吐いてんじゃないわよ SRC島ったって広いでしょ。3つの学園もみんな大きいし そのどこを探すってのよ? Talk 魔理沙 伝説の樹海の奥に宝はあるって、古文書には書いてあったぜ 樹海のどっかにある祭壇に行くと、不思議な精霊が現れて願いをかなえてくれるんだとよ! Talk 霊夢(怒り) 何も見つからず樹海で餓死する展開ですね。わかります Talk 魔理沙(呆れ) 勝手に人を餓死させんなっつーの Talk 魔理沙 どうだよ、霊夢も来るだろ? お賽銭入れてってお願いすればいいじゃないかよ Talk 魔理沙(微笑) お前相変わらずめちゃくちゃ貧乏してたんじゃなかったか? この前も水道代が払えなくて風呂入れなかったって、文のやつがいってたぜ Talk 霊夢(怒り) ……あの腐れブン屋、今度会ったら殺す…… Talk 霊夢 まあね、お賽銭は欲しくないわけじゃないけどね。だけど、私はついてかないわよ この手のうまい話って、オチは必ず骨折り損のくたびれ儲けだって、相場が決まってるんだから Talk 魔理沙(攻撃) 付き合い悪いなあ。私一人じゃつまらないじゃねえかよ 冒険の途中で得た経験の数々が宝物だって、偉い人が言ってたぜ! Talk 霊夢(怒り) 忘れ去られてしまえ、そんな偉人 私はハラハラドキドキの大冒険よりも、のんびり昼寝をする方がいいの! Talk 魔理沙 ちぇー。わかったよ、他の友達を探すことにするぜ 後で私が大金持ちになったのを見て後悔すんなよ! Talk 霊夢 はいはい、好きに言ってなさいよ。で、誰を誘うわけ? アリスはこの前キノコ鍋に当たって入院中なはずだし、パチュリーはどうせ出てこないでしょ Talk 魔理沙(笑顔) 大丈夫さ。最近、チャットの友達がいるんでな そいつらに声をかけて、一緒に行くことにするぜ Talk 霊夢(呆れ) ……チャットってあんた、どうやって幻想郷でパソコン動かすのよ Talk 魔理沙 あれ、霊夢知らないか? 最近紫の怪しいアンテナで、わりと簡単にネットが引けるんだぜ Talk 霊夢(呆れ) ……勘弁してよ まったく、結界に何かあった時、後始末するの私なのよ? Talk 魔理沙(余裕) まあ、大丈夫じゃねえの? 多分 さーてと、さっそく帰ってまとめサイトでも見ながらチャット開くぜ! Talk 霊夢(呆れ) ……何か間違ってるわ。最近の幻想郷は…… End FadeOut PaintPicture Event\BG16b_80.jpg - - Refresh Talk システム HN『マリィ☆』;「と、ゆーわけで宝探し行こうぜ」 HN『陽光』;「宝探しか。面白いな、それ!」 HN『陽光』;「オレたちが直接会うの初めてだし、オフ会も兼ねて行ってみようか」 HN『魔眼王』;「待てよ。それ、本当に大丈夫なのか?」 HN『魔眼王』;「SRC島の伝説の樹海といえば、道に迷ったら出て来られないと有名な迷いの森じゃないか」 HN『不幸男』;「……俺が行ったら、入って数分で毒蛇に噛まれるかトラに追い回される気がするな」 HN『邪神』;「不幸男お前、また何か災難に遭ったのかよ」 HN『不幸男』;「大したことはないよ。ただ、道歩いてたら転んで酔っ払いのゲロに顔突っ込んだぐらいで」 HN『邪神』;「……不幸だ……」 HN『マリィ☆』;「まあ、何とかなるんじゃないのか?」 HN『マリィ☆』;「私なんかこの間、紫色のピカピカ光ってる変なキノコ食ったけど生きてるぜ」 HN『魔眼王』;「……体は大丈夫だったのか?」 HN『マリィ☆』;「やー、さすがに三日三晩うなされて、川の向こうで腰蓑つけたオッサンが変な踊り踊ってる夢見たな」 HN『陽光』;「よ……よかったなあ。ちゃんと無事に生還できて」 HN『マリィ☆』;「まぁだから、ちょっとやそっとのことじゃ人間簡単に死なないもんだよ」 HN『マリィ☆』;「いざとなっても、私がついてるから大丈夫さ!」 HN『邪神』;「ほ、本当に大丈夫なんだろうな……」 HN『魔眼王』;「まあ俺も、宝探しに興味ないとはいわないけどな」 HN『魔眼王』;「ただSRC島の樹海となると、誰か案内する人間がいた方が無難じゃないか?」 HN『不幸男』;「そういうことなら、俺の知り合いに心当たりがあるぜ」 HN『不幸男』;「最近、俺のいる学園都市とSRC学園との交流が盛んになってるんだけど、そこに『ダンジョン探索部』の部長が来てるんだ」 HN『陽光』;「ダンジョン探索部? それ、部活なのか?」 HN『不幸男』;「いや、『個人生徒会』だよ。SRC学園の制度で、他の学校でいう同好会みたいなもんだな」 HN『不幸男』;「ただの同好会よりも大規模な組織も多いようだけどな。ダンジョン探索部も、もうけっこう長い歴史があるようだし」 HN『不幸男』;「その歴史の積み重ねで、彼らは樹海には詳しいらしいんだよ」 HN『マリィ☆』;「なるほど。そりゃあ助かるな」 HN『マリィ☆』;「せっかくだから友達も増やしたいとこだしな。その人にも一緒に願いをかなえさせてあげようぜ」 HN『魔眼王』;「やれやれ。もう宝が手に入ったみたいだな」 HN『陽光』;「オレは夢を持つのはいいことだと思うよ」 HN『陽光』;「子供は夢を持つものだって、ウチの寄宿舎の管理人も言ってたし!」 HN『マリィ☆』;「実は私はおじさんだぜ!」 HN『陽光』;「マジで!?」 HN『マリィ☆』;「ごめんウソ」 HN『陽光』;「えー」 HN『マリィ☆』;「年齢的には、花もはじらう女子高生☆ってトコかな?」 HN『邪神』;「うおおおおお! 女子高生やて!? 若い女やーーーー!」 HN『魔眼王』;「……いや、マリィ☆が女なのはもうわかってたことだろ」 HN『不幸男』;「どうしてそこまで夢中になれるのか、不幸男さんには理解できませんよ」 HN『邪神』;「馬鹿野郎! 女子高生がキライな男なんていねーんだよ!」 HN『魔眼王』;「ま、まあ……それはともかく、それじゃ案内人の手配は不幸男に頼んでいいのかな?」 HN『不幸男』;「ああ。集合場所はSRC島の、中央商店街でいいだろうな」 HN『不幸男』;「今度の日曜は予定がないけど、みんなが大丈夫なようなら、それでいかせてもらうぜ」 HN『陽光』;「オレは大丈夫だよ!」 HN『魔眼王』;「ああ、俺も問題ないな」 HN『邪神』;「バイト先に絞られそうだけど、なんとか説得してみるぜ」 HN『マリィ☆』;「決まりだな。んじゃ、今度の日曜を楽しみにしてるぜ」 HN『マリィ☆』;「付き合いの悪いうちの友達に、たっぷりと自慢話を持ち込んでやるぜ!」 End FadeOut Font 30pt Fade_Grad 120 80 ストレンジャー Font 30pt Fade_Grad 55 150 〜魔理沙の宝探し〜 Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click StopBGM FadeOut PaintPicture Event\Europe_House000.jpg - - Refresh StartBGM CRNT_GuardiaMillennialFair.mid Talk システム SRC島;中央商店街 Talk 魔理沙 こんちはーっす! 遅くなっちまって悪いな Talk カズキ もしかして、君がマリィ☆さん? オレは陽光で、銀成学園高校の武藤カズキだよ! Talk カズキ Talk 銀成学園高校2年B組寄宿生・錬金の戦士;武藤カズキ(むとう・かずき) Talk 当麻 俺達は、もうお互い自己紹介を済ませたところだぜ。俺は不幸男こと上条当麻だよ Talk 当麻 Talk 学園都市・とある高校の男子生徒;『幻想殺し』の所持者 上条当麻(かみじょう・とうま) Talk 志貴 魔眼王こと遠野志貴さ。HNの由来は……まあ、自分の能力ってとこかな ここにいるメンバーは、みんなそれぞれ戦えるようだしな Talk 志貴 Talk 大財閥「遠野グループ」の御曹司・男子高校生;『直死の魔眼』の所持者 遠野志貴(とおの・しき) Talk 横島 邪神こと横島忠夫だぜ! 邪(よこしま)だから邪神さ おおっ、まさに金髪美女! ただ、もうちょっと胸があればいいかも Talk 横島 Talk ゴーストスィーパー見習い・男子高校生;横島忠夫(よこしま・ただお) Suspend PlaySound BeamCannon.wav Talk 魔理沙(微笑) はっはっは! まあ、挨拶代わりに死んどけや! Suspend PlaySound Explode(Nuclear).wav Talk 横島忠夫(錯乱) のべけぇ!! Talk 当麻(不幸) 初対面でそれはさすがに失礼だろ…… Talk 遠野志貴(ダメージ) 横島は、チャットで話してる時の通りの女好きなんだな Talk 横島 馬鹿野郎! 女が嫌いな男子高校生がいてたまるか! お前らだってちちしりふともも大好きだろ!? Talk 当麻 いや……それは…… Talk 遠野志貴(ダメージ) まあ……嫌いじゃないが Talk カズキ(笑顔) オレは斗貴子さんの体は大好きだよ! Talk 魔理沙 なんつーのか、最近草食系男子が増えたってのは本当なのかな? Talk 志貴 まあ、あんまりがっつくのはみっともないって気はするかな 別に紳士を気取るわけじゃないけど…… Talk 横島 お前も自分の本性に素直になれよ! 俺なんか二十四時間いついかなる時も、頭の中はピンク色だぜ!? Talk 遠野志貴(ほえ?) さすがに少しは自重した方が…… Talk 魔理沙 はっはっは。なーんか面白いよなぁ 私なんか幻想郷では、同年代の男と話す機会もあんまりないから、こうやって男共がしゃべってるのが新鮮だぜ Talk 当麻 友達……というか一緒に戦う仲間から聞いたけど、幻想郷には男が少ないって本当か? まあ、ネットとか調べても幻想郷の情報なんてほとんど入って来ないけどな Talk 魔理沙 ああ。幻想郷は大体女ばっかりだぜ 人間の里には男もいるけど、弾幕使いは若い女しかいないな Talk 横島 若い女ばかりの里…… Suspend PlaySound Sharara.wav Talk 横島忠夫(錯乱) 若い女ばかりの里……ああ、まさに理想のエデン! Talk 遠野志貴(ダメージ2) お前はちょっとは落ち着けよ! Talk カズキ えっと、それで上条、案内人の人とはどこで会うんだ? 見た感じ、まだ来てないっぽいけど Talk 当麻 ああ。『海月楼』ってレストランで昼飯を食いがてら合流するって予定だよ このSRC島支店の店長は有名な人だそうだぜ! Talk カズキ 海月楼か! オレ、あそこの中華好きなんだよね この島にもチェーン店が出てたんだな。楽しみだな Talk 魔理沙 腹がへっては戦はできないっていうし、まずメシにすっかな 景気よく食って、それからお宝を探しに行こうぜ! End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\tyuuka02.jpg - - Refresh StartBGM tam-n13.mid Talk システム SRC島;中華料理チェーン『海月楼』 Talk クレア こんにちは、みんな。ダンジョン探索部の;瀬田君から予約をもらっているわ 貴方が学園都市の上条君ね?;私は海月楼チェーン社長のクレア=クラーケンよ Talk クレア Talk 海月楼チェーン社長;クレア=クラーケン Talk 当麻 しゃ、社長!? あの海月楼チェーンの、設立者の!? そんな人がなぜ、この島に…… Talk クレア ふふっ、この島には色々と思い出も多くてね Talk 横島忠夫(錯乱) うおぉぉ! 優しそうな巨乳のお姉様ーっ! Talk 当麻(攻撃) お前は少しは自重しろっ! Suspend PlaySound Punch.wav Talk 横島忠夫(錯乱) そげぶっ! Talk 当麻 ったく……俺だって巨乳のお姉さんは好きだけど、;いきなり飛びつくなんて失礼だろうが Talk クレア ふふ、紳士的なのね。積極的な貴方も、;好意だけはありがたく受け取っておくわ 妹もここで臨時のバイトをしているのよ。;クレーメ、ご挨拶なさい Talk クレーメ はあい、姉さん 海月楼へようこそ。ごゆっくりしていって下さいね Talk クレーメ Talk R女学園高等部2ーX組 クレアの妹;姫士組ネオユニバース強襲遊撃分隊隊士;クレメンタイン=クラーケン Talk カズキ 君が、社長さんの妹さん? Talk 魔理沙 姉に比べるとキツイ印象だな。;ちょっとツンデレ入ってる感じ? Talk クレーメ ほ、ほっといてよっ。ほらほら、早く席に座ってよ 瀬田さんはもう予約席に来てるわよ。;:瀬田さん、みんなが来たわよ Talk 宗助 やあ上条君。思ったより早かったね 交換留学の時以来だね。他のみんなは、初めまして 俺がダンジョン探索部の部長の瀬田宗助だよ Talk 宗助 Talk クルセイド学園高等部3−2組;ダンジョン探索部部長 瀬田宗助(せた・そうすけ) Talk 魔理沙 よろしくな! 私は霧雨魔理沙 で、そっちの4人が私の愛人軍団だぜ Talk 遠野志貴(ダメージ2) ちょ、魔理沙、まともな紹介しろよっ! Talk カズキ 気持ちは嬉しいけど、オレには斗貴子さんがいるからなあ Talk 当麻 お前も真に受けるなっての! Talk 宗助 賑やかで何よりだね。とりあえず、;食事しながら樹海探検の打ち合わせをしようか 店長さんのお勧めのコースでいいかな? 食べたいものがあったら、随時注文してくれよ Talk カズキ 了解! Talk クレア 待っていてね。腕によりをかけて歓迎させていただくわ クレーメ、次のお客さんの案内をお願い! Talk クレーメ わかったわ、姉さん! Talk 宗助 さて、魔理沙さんの目的は樹海の奥の宝探しだったね Talk 当麻 案内人なしじゃ、さすがに樹海の探検は厳しいですからね 瀬田さん、樹海の宝について知ってますか? Talk 宗助 そうだなあ。樹海には、色々な伝説があるからね 魔理沙さんが聞いたという何でも願いをかなえる宝も、あってもおかしくないかも知れないね Talk 魔理沙 だろ? だろ? 私、そういうお宝を探すのとか大好きでさあ 金銀財宝、イケメンにモテモテ、世界一の魔法使いになる事とか……うは、夢がひろがるぜ! Talk 横島忠夫(錯乱) ねーちゃん! 美人のねーちゃんの恋人をぉぉぉ! Talk 当麻 不幸を何とかしてもらいたいかなあ…… Talk カズキ オレは、まひろたちが平和に暮らせますようにって願おうかな! Talk 遠野志貴(通常) そうだな。俺も、家族の平和が一番かもな Talk 魔理沙 うーむ、マジで草食系男子多いよなぁ けどまあ、男の子に囲まれて逆ハーレム状態、悪い気はしないぜ! Talk 宗助 俺みたいな朴念仁でよければ、ご一緒させてもらうよ さてと、それじゃ樹海の地図を見ながらコースを検討しようか Suspend PlaySound Stairs.wav Talk クレア お待ちどうさま。八宝菜にチャーハン、麻婆春雨ができたわよ End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\46.jpg - - Refresh StartBGM sol_forest001.mid Talk システム 樹海・入り口付近 Talk 魔理沙 ふーぅ、よく食ったぜ! Talk 横島 いやぁ、あの八宝菜おいしかったなあ 野菜は苦手な方なんだけど、あのタレのおかげで山ほど食べちゃったぜ Talk 当麻 あれだけ山ほど食べてあの値段てのが、貧乏学生にはありがたいな。何だか悪いみたいだ Talk 宗助 気にすることはないよ。前にもらった割引券が残ってたからね、君らも常連になってくれればいい あの社長さんは気さくな人だから、友達を連れて来てくれれば歓迎してくれるよ Talk 当麻 今度ビリビリやインデックスも連れて来るかな…… Talk 遠野志貴(通常) 俺も秋葉たちに食べさせてやりたいな。いつも世話になってばかりだし Talk カズキ みんな、それぞれ大事な人が多くていいよな。やっぱり、友達はいいものだと思うよ Talk 魔理沙 そうだな。今日はまだ始まったばっかだけど、お前らといて楽しいぜ 幻想郷は偏屈な奴が多いからなあ。集まっておしゃべりする機会も、割と少ないかな Talk 横島 幻想郷か……。俺もちょっと見てみたい気もするな 女の子は別にしても、妖怪とか妖精の楽園てのは楽しそうだしな Talk 志貴 まあ今の世の中、『不思議なもの』は珍しくもないけどな 魔法、超能力、モンスター、なんでもござれの世の中だろ? Talk 当麻 いつからこういう世の中になったんだかな 学園都市やSRC島ができたのは30年ぐらい前だったはずだけど、その前はそこまで有名じゃなかっただろ。魔法とか超能力とか Talk カズキ 何か急に、不思議な力が広まったわけでもあるのかな? Talk 宗助 興味深い問題だけど、今は冒険に集中した方が良さそうだぞ 魔理沙さん、その古文書にあった地図をちょっと見せてくれるかい? Suspend PlaySound Page.wav Talk 魔理沙 ほいよ。こいつだぜ Talk 宗助 ふーむ……この地図に記されたポイントは、多分俺達の地図でいう樹海第56ブロックに当たるんだろうな 比較的奥地ではあるが、異変や危険モンスターの類は比較的少ない、行きやすい場所だよ Talk 遠野志貴(通常) それは好都合ですね。あまり、異次元の門があるような場所は遠慮したいですし Talk 宗助 ここから先の三つ又に分かれている道の、どこからでも進めるはずだ 道の途中に何が待っているかはわからないけどね。さて、どの道を行こうか? End Goto 三つ又の道 Exit 三つ又の道: Ask どの道を通る? 左の道 真ん中の道 右の道 End Switch 選択 Case 1 Talk 魔理沙 せっかくだから私は左の道を選ぶぜ! End Goto ひだり Case 2 Talk 志貴 とりあえず真ん中にしてみるか End Goto まんなか Case 3 Talk 当麻 う〜む……俺の勘では右側だな End Goto みぎ EndSw FadeOut Exit ひだり: changemap map\左の道.map StopBGM Create 味方 霧雨魔理沙 0 霧雨魔理沙 30 9 13 Create 味方 上条当麻 0 上条当麻 30 7 13 Create 味方 横島忠夫 0 横島忠夫 30 6 14 Create 味方 遠野志貴 0 遠野志貴(魔眼) 30 7 14 Create 味方 武藤カズキ 0 武藤カズキ 30 8 14 Create 味方 瀬田宗助 0 瀬田宗助 32 11 13 Create 敵 キマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 7 2 Create 敵 キマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 10 2 Create 敵 アオマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 6 4 Create 敵 アオマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 9 5 Create 敵 アオマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 12 3 Create 敵 レッドジェル 0 SRC学園モンスター(ザコ) 29 4 5 Create 敵 レッドジェル 0 SRC学園モンスター(ザコ) 29 13 5 Create 敵 スケルトン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 28 6 6 Create 敵 スケルトン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 28 12 6 Create 敵 チュウモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 29 11 5 Create 敵 チュウモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 29 14 7 Create 敵 ジェル 0 SRC学園モンスター(ザコ) 28 4 7 Create 敵 ジェル 0 SRC学園モンスター(ザコ) 28 7 7 Create 敵 ジェル 0 SRC学園モンスター(ザコ) 28 8 6 StartBGM sol_battle005.mid KeepBGM Talk 魔理沙 おっ? なんか、モンスターが出てきたな Talk 宗助 樹海にはモンスターがたくさんいるからね。まあ、ここにいるのは大した力のあるモンスターじゃないよ Talk 横島 よし、探検の景気づけに、ぶっ飛ばしてやるぜ! Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Set じょうきょう 1 Exit まんなか: changemap map\真ん中の道.map StopBGM Create 味方 霧雨魔理沙 0 霧雨魔理沙 30 9 13 Create 味方 上条当麻 0 上条当麻 30 7 13 Create 味方 横島忠夫 0 横島忠夫 30 6 14 Create 味方 遠野志貴 0 遠野志貴(魔眼) 30 7 14 Create 味方 武藤カズキ 0 武藤カズキ 30 8 14 Create 味方 瀬田宗助 0 瀬田宗助 32 11 13 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 2 8 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 3 6 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 6 4 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 8 6 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 10 2 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 11 7 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 13 4 Create 敵 ゴールドクリスタル亜種 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 14 6 StartBGM sol_battle031.mid KeepBGM Talk 志貴 なんだ? 金色の宝石みたいなヤツがたくさんいるぞ Talk 宗助 おっ! こいつらはゴールドクリスタルだな 聖なる力が結晶化したモンスターで、倒せば大金が手に入るぞ こんなに集まっているのは珍しいな Talk 横島 大金!? やったぁ、大金持ちや! Talk 宗助 普通、ゴールドクリスタルは能力者じゃないと攻撃が効かないんだが、コイツは以前確認した亜種のようだ 夢干渉能力者以外でも、攻撃が通りにくいぐらいで、何とか倒せるはずだぞ! Talk 遠野志貴(魔眼)(ダメージ) そんなご都合主義的な…… Talk 魔理沙 都合がよけりゃ何でもいーんだよ。待ってろよ、大金! Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Set じょうきょう 1 Exit みぎ: changemap map\右の道.map StopBGM Create 味方 霧雨魔理沙 0 霧雨魔理沙 30 9 13 Create 味方 上条当麻 0 上条当麻 30 7 13 Create 味方 横島忠夫 0 横島忠夫 30 6 14 Create 味方 遠野志貴 0 遠野志貴(魔眼) 30 7 14 Create 味方 武藤カズキ 0 武藤カズキ 30 8 14 Create 味方 瀬田宗助 0 瀬田宗助 32 11 13 Create 敵 アカマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 3 2 Create 敵 アカマイラ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 12 2 Create 敵 ルリム=ゲラッコス=モジョーア 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 6 4 Create 敵 ルリム=ゲラッコス=モジョーア 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 9 4 Create 敵 ゼツボウノモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 2 6 Create 敵 ゼツボウノモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 5 8 Create 敵 ゼツボウノモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 10 8 Create 敵 ゼツボウノモリ 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 13 6 StartBGM sol_crisis004.mid KeepBGM Talk 遠野志貴(賭博黙示録) ………… Talk 横島忠夫(錯乱) お、おい! なんかすげえ強そうなのがゾロゾロ出てきたぞ!? Talk 宗助 なっ……これは……アカマイラに邪神の使徒、ゼツボウノモリ!? 危険度A級モンスターが8体も一度に! なぜこんなことが!? いつもは1体か2体、他のモンスターに混じって出てくるのがせいぜいなのに……! Talk 当麻(不幸) ……ごめん。たぶん、俺が道を決めたからだと思う Talk カズキ 筋金入りだなぁ……上条の不幸は…… Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Set じょうきょう 1 Exit 全滅 味方: GameOver Exit 全滅 敵: If じょうきょう = 1 Then Goto どらぐん Else Goto くりあ EndIf Exit どらぐん: Talk カズキ これで全部かな? Talk 宗助 そうだね。他のモンスターの気配は感じないよ まあ、樹海のことだから、まだ出てくる可能性はあるけどね Talk 当麻 やれやれ。まあ、これも冒険の醍醐味ってことなのかな? Talk 魔理沙 そういうこった。私は十分楽しんでるぜ! Talk 横島 ここはこう、綺麗なお姉さん系のモンスターとか出て来てくれると楽しいんだけどな Talk 遠野志貴(魔眼)(ダメージ) ほんと自分に正直だよな、横島は Talk 魔理沙 まあいいさ、次行ってみようぜ。お宝と冒険が私たちを待ってるからよ! End StopBGM Escape 味方 FadeOut PaintPicture Event\46.jpg - - Refresh StartBGM sol_forest001.mid Talk 魔理沙 しっかし、樹海の奥にはどんなお宝が待ってるんだろうなあ やっぱこう、魔法のランプとか指輪とか石像とか、そういう感じの何かなのかな? Talk 宗助 どうだろうね。俺も、何度か樹海の宝物の噂は耳にしたことがあるけど 何でも願いをかなえてくれる宝物の噂は、一つじゃないんだ。色々な言い伝えがあるんだよ Talk 当麻 この島にも、色々な噂話があるんですね 学園都市にも、変わった噂話がたくさん言い伝えられてたりしますけど…… Talk 宗助 虚数学区の噂は有名だし、他のいくつかの噂話は、俺も聞いたことがあるよ 学園都市は科学の進化した街だけあって、科学寄りな噂が多いようだけどね Talk 魔理沙 噂か……。そうだな、幻想郷にもそういうのはあるぜ。幻想郷はなにしろ、リアルで魔法や妖怪の集まる場所だからな 紫の奴から聞いた話だと、外の世界で『迷信』として否定された妖怪や伝説が流れ込んだのが幻想郷だそうだ Talk 志貴 迷信として否定された伝説、か……。俺のこの眼も、妹の秋葉の血族も、社会的には認められてない影のモノなんだよな Talk 当麻 志貴の眼は、AIM能力や夢干渉能力には分類されないのか? Talk 志貴 ああ。以前検査を受けたことはあるが、そのどちらにも分類されず、これでも『一般人』の扱いなんだ Talk 横島 ふーん。そういや俺も、ゴーストスイーパーとしての訓練は受けてても、能力者とか魔術師とかとは違うそうだしなあ 世の中、不思議なことが多いもんだよなあ Talk 宗助 それを、SRC島でも特に不思議の象徴である樹海の中で話すというのも面白いものだね この樹海の最深部にも、聖域の門の伝説があったりと、解明されてない謎が多いようだからね Talk カズキ たまに話に聞くことはあるけど……聖域って何なんです? Talk 宗助 わからないんだ Talk カズキ へっ? Talk 宗助 それが何なのか、学者とかが長年探ってるそうだけど、いまだに明確な定義はないそうでね いわく感情のエネルギーの集合体だとか、物事の可能性の源だとか、色々言われているけど、真相は謎なんだ Talk 当麻 聖域、か……そういえば俺の右腕のことを『聖域の秘術』とか表現したヤツが以前いたっけな 今にして思えば、あれにも何か意味があったのかな? Talk 魔理沙 どーだろうな。まあ『聖域』ってのも、夢干渉能力のそれと、一般用語の聖域とでは、意味が違うみたいだしな まあ、世の中そういうもんだって思っておけばいいんじゃねーの? Talk 遠野志貴(ダメージ) 気楽だなぁ、魔理沙は…… Suspend StopBGM PlaySound Beast.wav Talk 遠野志貴(ダメージ2) 気楽だなぁ、魔理沙は……っ!? Talk カズキ(攻撃) な、なんだ今の声は!? Talk 宗助 何か近付いてくる! この感じ……大型モンスターかも知れない。皆、気をつけろ! End FadeOut changemap map\ベビドラ出現.map StartBGM SAGAR2_BossBattle.mid KeepBGM Launch 霧雨魔理沙 9 13 Launch 上条当麻 7 13 Launch 横島忠夫 6 14 Launch 志貴 7 14 Launch 武藤カズキ 8 14 Launch 瀬田宗助 11 13 Create 敵 ベビードラグン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 33 8 2 どら Create 敵 バードラグン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 4 2 Create 敵 バードラグン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 13 2 Create 敵 キャリバーン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 5 4 Create 敵 キャリバーン 0 SRC学園モンスター(ザコ) 31 12 4 Create 敵 パララプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 4 9 Create 敵 パララプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 5 7 Create 敵 パララプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 6 6 Create 敵 スケイラプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 10 6 Create 敵 スケイラプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 11 7 Create 敵 スケイラプター 0 SRC学園モンスター(ザコ) 30 13 8 Talk どら グォォォォッ!! Talk カズキ(ダメージ) なっ――竜!? Talk 宗助 ベビードラグンだ! 国際法で駆除が義務づけられている危険モンスターが、こんなところにいるなんて 聖域の波動で強いモンスターが生まれるという言い伝えがあるが、だとすると、本当にこの奥に聖域の宝物が…… Talk 当麻 分析してる場合ですか! ドラグンっていえば、俺も学園都市で聞いたことがありますよ あんな怪物、俺達で倒せるんですか!? Talk 宗助 心配することはない。あれはまだ幼体だ、俺達でも手に負える相手だ ベビードラグンの放つ波動に誘われたのか、雑竜が集まってきてるようだけどね Talk 魔理沙 どうするんだ、あいつは? Talk 志貴 あんな竜を放っておいて、人里に出てきたら大変だからな。倒す必要があるだろうな Talk 横島 そうだな。あいつをどうにかしないと、宝のもとへはたどり着けないみたいだしな Talk カズキ(攻撃) よし……そうと決まれば、オレの全力で相手をしてやるぜ! たとえ怪獣が相手でも、サンライトハートは怯まない! Talk 魔理沙 テンション高いなあ、カズキは。まあ、そういうのも嫌いじゃないけどなっ! Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Set じょうきょう 2 Exit くりあ: Call BBSR_ClearSelect Talk 遠野志貴(魔眼)(攻撃) や――やったのか? Talk 宗助 もう大丈夫だ。他に、モンスターの気配は感じない これだけ大物となると、近付くだけで付近の生物が逃げ出したりと、接近を感知するのも容易だからね Talk 横島 こんな竜が出てくるなんて、樹海っておっかない場所だなあ Talk 宗助 まあ、普段はさすがにあまりいないけどね。こんなのが出てくるってことは、やはりこの奥に何かあるんじゃないかな? この樹海では、強いモンスターが何かの秘密を守ってることも、よくあるようだしね Talk カズキ なんだか、ファンタジー系のゲームみたいですね Talk 当麻 まあ、魔理沙の故郷なんかはリアルでゲームの世界みたいだもんな Talk 魔理沙 けど、これで少なくとも、樹海の奥へ行って何も無しってことはないのかな? ただ森を探検してモンスターと戦って終わりってんじゃ、さすがにつまんねーもんなぁ Talk 当麻 俺はよく災難に遭うけど、肩透かしをくらったり骨折り損をしたりってのはわりと少ないな Talk 当麻(不幸) たいていの場合、良くも悪くも大事になるんだよな、俺って…… Talk 志貴 大変だな、上条も。まあ、俺もそう人のことを言えない部分もあるけどな Talk カズキ この森の奥に何が待ってるのか、想像したらなんかドキドキしてきたな Talk 魔理沙 何かうまいもんだったらいいよな Talk 横島 ムチムチ美女! グラマラスなおねいさん! Talk 遠野志貴(魔眼)(ダメージ2) 横島は自重しろよな Talk 魔理沙 何にせよ、ドラグンも倒したし、奥へ進もうぜ。待ってろよ、お宝! End StopBGM FadeOut Continue Eve\後編.eve Exit エピローグ: Show StartBGM SAGAR3_CapitalOfKings.mid PaintPicture Event\shinden003.png - - Refresh Talk システム 幻想郷;マヨヒガ Talk ブリッツ 邪魔するぞー。紫の奴はいるかー? Talk ブリッツ Talk 正体不明のエルフ族;聖域の門の監視者 ブリッツ Talk 八雲藍 これは、ブリッツ殿。ご無沙汰しております Talk 八雲藍 Talk 八雲紫の式神・九尾の狐;『スキマ妖怪の式』 八雲藍(やくも・らん) Talk 八雲藍 紫様は奥で書見をしております 今、呼んで参りますので少々お待ちを…… Talk システム 「その必要はないわ、藍」 Talk 八雲紫 旧友が訪ねて来る気がしていたのよ。私の勘は良く当たるもの Talk 八雲紫 Talk 幻想郷最古の妖怪;『神隠しの主犯』『妖怪の賢者』;八雲紫(やくも・ゆかり) Talk ブリッツ さすがだな、紫。お前のことだから私がこの幻想郷に来たのもお察しかな Talk 八雲紫(余裕) 勘だからね。当たることもあれば外れることもあるわ Talk 八雲紫 藍、お茶をお出ししなさい。貰い物の最中もついでにね 日本茶と和菓子でいいかしら、ブリッツ? Talk ブリッツ ああ、構わんよ。もしあるなら、洋菓子のつまみも添えてくれると嬉しいかな Talk 八雲藍 かしこまりました。所要で外に出た時買って来たマドレーヌとワッフルがありますので、お持ちいたします Suspend PlaySound Stairs.wav Talk ブリッツ 相変わらず生真面目な式神だな、紫 Talk 八雲紫 あの子がいてくれるおかげで、私は安心して冬眠ができるわ Talk ブリッツ ただでさえ四六時中寝てるうえに、冬眠までするのか Talk 八雲紫(余裕) 睡眠不足は美容の敵よ? Talk ブリッツ(笑み) ククク、夜は夫と寝る時間と相場が決まっているだろうが Talk 八雲紫(真剣) ……相変わらず痴ロリね、貴方 Talk ブリッツ(笑み) 私を褒めても何も出んよ Talk ブリッツ(シリアス) まあいい、何も雑談をしに来たわけでもない 紫、幻想郷の住人を樹海に来るよう仕向けたのはおまえか? Talk 八雲紫 ……あら、もう魔理沙が樹海に行ったこと知ってるの? Talk ブリッツ エルフ族の、それも長老をなめないことだな。樹海で起きる大抵の情報は、樹海の動物や鳥たちが教えてくれる なんでも宝探しをしているらしいが、困るな。無闇に樹海に人を入らせては Talk 八雲紫 何か問題でも? 貴方は別に樹海の主というわけではないでしょうに Talk ブリッツ(シリアス) それはそうだが、幻想郷や学園都市の住人が樹海で行方不明になったとあっては、後々面倒の種にもなりかねん いかな私でも、樹海の全てを管理するなんて不可能だからな Talk 八雲紫(余裕) やはり貴方は悪ぶっていてもいい人ね。あの子たちの心配をしてくれているのね Talk ブリッツ(シリアス) はぐらかさないで、質問に答えてもらいたいんだがな Talk 八雲紫 平気よ、心配ないから。魔理沙だって魔法の森に住む、幻想郷でも名の知られた魔法使いよ 呑気にしてるけど、森歩きはあの子にとってお手のものよ Talk ブリッツ それに、あのダンジョン探索部の部長も一緒……か まあ、それなら一応いいかな。ただまあ、万一ということもあるからな Suspend PlaySound Stairs.wav Talk 八雲藍 お待たせしました。お茶でございます Talk 八雲紫(余裕) ありがと、藍 貴方もお茶飲む? Talk 八雲藍 いえ、これから橙と散歩に行く約束がありますので Talk 八雲紫 そう。あまり暗くならないうちに戻りなさいよ Talk 八雲藍 わかりました。では行って参ります Suspend PlaySound Stairs.wav Talk ブリッツ 橙か。あの化け猫、相変わらずなのか? Talk 八雲紫 ええ。藍ってば、それこそ猫可愛がりで、式神というより娘か妹みたいなのよね きちんと主従関係の心得を教えろと、再三言ってあるのに、困ったもんだわ Talk ブリッツ やれやれ。お前は、緩いようで厳しいところもあるしな Talk 八雲紫(余裕) まあね。貴方も、適当なようでブルグント家の子供達にしっかり教育をしてるんでしょ Talk ブリッツ まあな。ガキってのは、たまに大人が軌道修正してやらんと、すーぐ変な方向へ行っちまうしなあ まあそれはともかく、私が来たのは奴らが森で迷う心配だけじゃない 樹海の宝の情報を、不用意に流出させるのは感心せんな。子供が遊びで探すならともかく、悪い奴に知れると面倒だぞ 最近、別の方面でも樹海の宝を探ってるバカがいること、知らんわけでもないだろう? Talk 八雲紫 まあね。でも、それこそどうにもならない部分はあるでしょ? 樹海の奥の聖域の門を狙う人間は、それこそ樹海が生まれた当初からいたわけだしね Talk ブリッツ まあ、な。私もクァイリアスも、野心に満ちた不心得者を何度となく追い払ってきたわけだしな だからそれについてはお前に言っても始まらないのかも知れんがな…… Talk 八雲紫(余裕) 相談事はそれだけかしら? 私に出来ることがあるなら、貴方の頼みなら手伝うのに吝かではないけど Talk ブリッツ(シリアス) まァ、そんな大した問題があるわけでもないがな。ただ、お前の友達が危機に陥るのを黙って見てるわけにもいかないだろう 樹海の奥の宝物――『アレ』がどういうモノだか、お前も知らんわけじゃないだろう? Talk 八雲紫 ………… Talk ブリッツ(シリアス) 一つ間違えば、あの忌々しいインキュベーターと契約した少女達の二の舞だ 普段まともな奴だって、欲に目が眩めば真っ逆様だ。幻想郷の住人を見殺しにしていいのか? Talk 八雲紫 それについても……そうね、問題ないわ Talk ブリッツ(シリアス) ………… Talk 八雲紫 魔理沙はああ見えて、物事の本質を見抜ける子よ その友達も……そうね、魔理沙が選んだ仲間なら、私も信頼していいと思うわよ Talk ブリッツ 楽観的だな……まあ、私らが心配しても始まらんだろうが Talk 八雲紫(余裕) 妖怪の賢者は、あまりそわそわと手を出すのを嫌うものよ 大国を治むるは、小鮮を煮るが如し。人間の営為に口出しをするのは、本意ではないわ その結果、彼女らが自滅したなら……それは、それが彼女らの運命だったということよ Talk ブリッツ ある意味、お前らしい発言だな……ま、仕方ないか 私だって別に、あいつらの母親じゃないんだし、な…… Talk 八雲紫(余裕) そういうことよ。……どう、お茶のおかわりは? 魔理沙が帰ったら、土産話が聞けると思うわ。その時のことは、メールで送るわね Talk ブリッツ 相変わらず妖怪のくせにデジタル慣れしてるな……;全く調子の狂う奴だ End FadeOut Exit マップコマンド 勝利条件: Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Exit