プロローグ: Option 等身大基準 Option 2回行動能力使用 Option 収得効果重複 Option 乱数系列非保存 Option 低改造費 Option 会話パイロット名改行 Option EN0時行動可 Option レベル限界突破 Exit スタート: Show Font 14pt Fade_Grad 20 50 SRC学園―― Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 100 学園都市と並ぶ能力者開発の聖地である Wait 10 Fade_Grad 20 150 様々な能力者、異形の集うこの島で Wait 10 Font 14pt Fade_Grad 20 200 事件の幕は開こうとしていた―― Wait 10 Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click FadeOut PaintPicture Event\46.jpg - - Refresh StartBGM town18.mid Talk システム SRC島・伝説の樹海 Talk ルーミア(通常) ん〜……どこだろう、ここ? 幻想郷じゃないみたいだけど、;なんか……よくわからないー でも……おなかすいた〜…… Talk システム 「へぇ……おなかがすいてるのかい?」 Talk ルーミア(通常) ? ……誰? Talk 木原 俺が誰かなんて、どうだっていいさ それよりお前よぉ、腹減ってんだよなぁ。;俺のところでご馳走してやろうか? 今なら好きなモン喰い放題だぜ Talk ルーミア(通常) えっ、本当? じゃあ、お肉たくさん食べたいな! Talk 木原 ああ、お安いご用さ 新鮮なお肉には事欠いたことないからなぁ。;ぎゃははははははは! Talk ルーミア(通常) ん〜……でも…… Talk 木原 おいおい、遠慮することはねえんだぜ? お前みたいなガキが腹をすかせたままなんて、;カワイソーだもんなぁ Talk ルーミア(通常) 『ただほど高いものはない』って霊夢がいってたし Talk 木原 ハハッ! そーかい、真面目なガキだなぁ そんじゃあ、俺のところでちょっとしたお仕事を手伝っちゃくれねえかい? 人手が足んねーんだわ そうすりゃタダで飯食ったことにはなんねえだろ。;お前の力が必要なんだよ Talk ルーミア(通常) お仕事? ん、それなら行くよ! Talk 木原 よっしゃ、雇用成立だな ついて来な。なあに、すぐそこだよ End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\yakuin00.jpg - - Refresh StartBGM tamco02.mid Talk システム SRC島・クルセイド学園騎士団本部;総代騎士執務室 Talk ハイネ それで、河内先輩。以上が今回の予算案ですが……;何か支障はありますか? Talk 惣一 フン…… 阿尾会計は、意外としっかり予算を取ったな。昨今の姫士組との予算争いを考えると、大したものだ 貴様がアイドルグループ発言で姫士組とモメた事のいい尻拭いをしてくれたものだな? 総代騎士殿 Talk ハイネ ………… Talk 惣一 まあ、阿尾は城島の派閥だからな。;奴の威光が働いていてもおかしくはない 正義面ばかりする無能共よりはよほど役に立つ。;そういう人間をもっと登用しろ、麻生 Talk ハイネ おっしゃりたいことはわかりますよ、先輩。;ですが、人材の抜擢はバランスが肝心です 総代騎士は常に公平な立場でいなければならない。;違いますか? Talk 惣一 常に公平、か。フン、ものは言いようだな どっちつかずで八方美人の『奇妙卿(サー・ファニー)』らしい発言だな? なあ、麻生よ Talk ハイネ いやに絡みますね、先輩。;何かお気に入らないことでも? Talk 惣一 俺ではなく自分の胸に聞いてみるんだな、;そういうことは 心当たりの一つや二つ、出て来るのではないか?;貴様とて一方の派閥の長だろう Talk ハイネ ………… Talk 惣一 この騎士団の歴史は派閥争いの歴史だ。初代・白銀総代の時から、綺堂などというワルが幅を利かせていたものだ そんな中で完全中立は成立せん。中立という名の派閥に入るのがおちだ 少なくとも、俺の前で奇麗事を言っても役に立たんぞ Talk ハイネ やれやれ、先輩にはかないませんね…… いいでしょう。確かに、阿尾正騎士の権限を増大するのは、僕としては気が進みません ですが、虎牢卿が、阿尾君の方が仕事がしやすいというなら、譲歩するのにやぶさかではありませんよ Talk 惣一 ほう? ずいぶんと物分りがいいな Talk ハイネ まあ、といってもただじゃないですけどね 最近、不良グループ『猟惨泊』のモヒカンたちが;活発化してるのはご存知ですよね 城島名誉騎士は鎮圧に熱心でないですし、;虎牢卿に一肌脱いでいただければと…… Talk 惣一 フン……自派閥の戦力を温存するつもりか? この俺を前線に駆り出そうとはいい度胸だな、麻生よ Talk ハイネ もちろん、お気に召さないならいいのですが ただその場合、阿尾正騎士の件も、;ご容赦願えるとありがたいのですが…… Talk 惣一 ……この俺を相手に駆け引きか。;転んでもただでは起きん男よな さすがは奇妙卿の称号を持つだけのことはある。;まあいい、貴様の駆け引きに乗ってやろう 俺も時には手足を動かさんと、なまってしまうからな Talk ハイネ 感謝いたします。河内先輩 Suspend PlaySound Stairs.wav Talk 白貴 麻生総代。今後の騎士団の活動計画について;お話ししたいのですが Talk ハイネ やあ、裏戸君。枢機騎士たちとの調整は終わったのかな Talk 惣一 裏戸か。貴様のような頭の回る腹心がいれば、;麻生の足元も安泰だな 城島めも人材は豊富だが、麻生派もおいそれとひっくり返されはせんことだろうよ Talk 白貴 お褒めにあずかり恐縮です。河内先輩 Talk 惣一 フン……では俺は、さっそくモヒカン退治に出かける 阿尾の権限のこと、反故にするなよ。麻生 Suspend PlaySound Stairs.wav Talk ハイネ やれやれ。さすがは『固陋卿』、;話していると肩がこるね Talk 白貴 後輩いびりが大好きな最古参ですからね、あの方は Talk ハイネ ま、その代わりにやることはしっかりやってくれるからね。これでモヒカン退治が前進するはずだ 城島君がモヒカンの手引きをしてるかはわからないが、彼がモヒカン退治に消極的なのは事実だからね Talk 白貴 その代わり、阿尾正騎士の発言力が増大したわけですね これでさぞ、予算のことをうるさく言ってくるに違いないですよ。困ったものです Talk ハイネ 優秀なのは確かだからね。あの松井枢機騎士が;かつて育て上げた人材だけのことはある 河内先輩も阿尾君も、僕を利用したいならすればいいさ。僕もお返しに利用してやるまでのことだよ Talk 白貴 やれやれ。騎士団はこんなことばかりですな Talk ハイネ さっきの虎牢卿の言葉じゃないけど、;騎士団は昔からそういう組織さ さてと、それじゃ活動計画だけど…… End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\Europe_House000.jpg - - Refresh StartBGM sol_battle005.mid StartBGM FF04_Battle.mid PlaySound Slash.wav Talk モヒカン たわば!! Suspend PlaySound Slash.wav Talk モヒカン 左右反転 あべし!! Talk モヒカン くっ……この眼鏡野郎、手ごわいぞ Talk モヒカン 左右反転 特別な力はねえが、やたら戦い慣れていやがる! Talk 惣一 フン……俺は貴様らのような生ぬるいチンピラとは;見てきた修羅場の数が違う 源氏や鈴木のような決め手はないが、;貴様らごときが何十人集まっても俺は倒せんよ Talk モヒカン 駄目だ、とても勝てねえ! に、逃げろ〜! Suspend PlaySound Stairs(Run).wav Talk 惣一 鷹村、追撃しろ。俺は後方を固める 町に潜伏したザコどものあぶり出しも必要だし、;俺の能力は追撃向きではないからな Talk 誓史 虎牢卿のご指示の通りに。;:鷹村隊、モヒカンどものアジトを襲撃するぞ! Suspend PlaySound Stairs(Run).wav Talk 深雪 ご協力ありがとうございます、虎牢卿。;おかげであの大勢のモヒカンを撃退できました Talk 惣一 フン、貴様や鷹村の戦闘力があれば、;あの程度の烏合の衆は片付けられたはずだぞ 貴様らはまだ、戦闘力に判断力がついてきておらん。もっと戦術をしっかり練れ 内田、貴様もいつまでも雑用係ばかりしていないで、人を動かすことを覚えろ。新入りのペーペーではないんだ Talk 深雪 はい……すみません、虎牢卿 Talk 惣一 俺に謝ってどうなる。貴様が自分を高めろというのだ そうすれば、俺のようなジジイがわざわざ前線に出る必要もなくなって楽ができるからな Suspend StopBGM Talk システム 「――フ。まったく、評判通りの口うるさい男ね」 Talk 惣一 ? お前は……? Suspend StartBGM town18.mid Talk 八雲紫 こんにちは。私は八雲紫 河内惣一正騎士、貴方に用があって来たの Talk 深雪 河内先輩に用、ですか? 一体…… Talk 惣一 ……。貴様、この島の学生じゃないな 見たこともない顔だ。いや、その気配……;もしや貴様、モンスターか? 人間にしては妙な雰囲気だ。;――いや、胡散臭いと言った方が妥当か Talk 八雲紫(不敵) あら、一目で見抜くなんて、;伊達に修羅場を見てきたわけではないみたいね それとも磨き抜いた気配察知能力のたまものかしら? Talk 惣一 ……俺のことをずいぶんと詳しく知ってるようだな。貴様、何者だ Talk 八雲紫 下調べは何事にも必要でしょう? 貴方のことに限らず、この島のことは大体知ってるわよ。まあ、わからないことの方が多いけれどね この私にすらわからないことが山ほどある。あの学園都市といい、長生きはしてみるものだわ Talk 惣一 ……。:面倒はごめんだが、『帰れ』と言って;大人しく帰る気はなさそうだな Talk 八雲紫(回避) 物分りのいい子は好きよ 話ぐらいなら聞くのはただでしょ? Talk 惣一 ただほど高いものはない、という言葉もある それに貴様のような、強大な力を持っていてわけありそうなモンスターなどという輩の話など、詳しく聞けばもう逃げられないと決まっている Talk 八雲紫 本当に聡い男ね。だからこそ貴方に目をつけたのだけど Talk 八雲紫(不敵) あと私は妖怪。この島でいうモンスターとは違うわ 本来ならこの島にいるはずのない存在だけれど、;今日は事情が特別なの。貴方達とも、;あながち無関係ではないわ Talk 惣一 どうやら、話を聞かんわけにはいかないようだな 仕方がない。内田、後の始末を頼む。;手が必要なら鈴木に電話しろ。;ツケは河内に回すと言えば奴は来る Talk 深雪 了解しました。河内正騎士 End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\05kissaten_naka1.jpg - - Refresh StartBGM imaginary_m.mid Talk システム SRC島中央商店街;喫茶店『イリーレスト』 Talk 恭祐 いらっしゃいませ。おや河内さん、;女の子連れとは珍しいですね Talk 惣一 フン。少々わけありでな 俺はいつものを頼む。貴様はどうする Talk 八雲紫 お酒が好きだけど、相談事にお酒を飲むのも気が引けるわね。カモミールティーをストレートで頼むわ Talk 恭祐 かしこまりました。ブルーマウンテンのブラックにカモミールティーのストレート、お持ちいたします Suspend PlaySound Stairs.wav Talk 八雲紫(回避) この店を話す場所に選ぶなんて、趣味が良いわね Talk 惣一 ここのことも知っているようだな まあ、この店がどんな場所かは、;少し調べればすぐわかることだがな Talk 八雲紫(回避) いい店よ。静かで、それでいて活気に満ちている 喫茶店はね、単に静かなだけじゃ駄目なの。;様々な人を引き付ける、引力が要るのよ この店は数多くの運命の交差点として機能しているわ Talk 惣一 興味深い話だが、この際本題を優先してもらおうか 貴様の目にどう見えるかは知らんが、;こう見えて俺も暇ではないのでな Talk 八雲紫 わかっているわ。私とて、;そんな余裕があるわけでもないもの 早いところ事件を解決しないと、;霊夢に大目玉を食らってしまうわ Talk 惣一 この島で何か起きたのか? Talk 八雲紫(真剣) ええ。この島と、そして私の住処である;『幻想郷』で異変が起きたのよ 幻想郷は、日本列島のとある場所にある、;『幻となったものを自動的に呼び寄せる土地』 博麗大結界によって外界と隔てられた、;妖怪と人間の住まう理想郷よ Talk 惣一 なるほどな。ある意味、このSRC島に近いものがある そこで、何か問題が起きたわけか。;それも、この島と関係のある問題が Talk 八雲紫(真剣) ええ。……単刀直入に言うわ。幻想郷の住人の一人が、この島の樹海で消息を絶ったの どういう理由かはわからないけど、幻想郷と樹海が空間的に繋がり、そのトンネルに一人の妖怪が迷い込んだのよ Talk 惣一 わからん話ではないな。;あの樹海では、何が起きても不思議ではない しかも幻想郷という名前からすれば、;その世界も存在的に不安定な世界だろうからな Talk 八雲紫(回避) ……『固陋卿』などというあだ名があるわりに、;頭の回転と柔軟さは一流ね Talk 惣一 俺をおだてても何も出んよ。;あと、二度とその名を口にするな 影で誰がどう呼ぼうと知ったことではないが、;俺の目の前で言う度胸のある奴は貴様ぐらいだ Talk 八雲紫 はいはい。まったく、恐れを知らない人ね Talk 惣一 妖怪なんぞを恐れていて騎士がつとまるか Suspend PlaySound Stairs.wav Talk 恭祐 お待たせしました。ブルーマウンテンにカモミール、お持ちしました Talk 惣一 ああ。すまんな Talk 八雲紫(回避) いい香り。さすが、いい葉っぱを使っているわね Talk 恭祐 どうぞ、ごゆっくり Talk 八雲紫 さて、話を戻すわ その妖怪……『ルーミア』という名前の少女が、樹海へ迷い込んだのは確認したけど、その後の行く先がわからなくなったの 誰かが彼女を誘拐し、魔術的な隠蔽措置をとった可能性がある。そうでなければ、私が幻想郷の住人を見落とすなどありえない この島にはその手の悪事を企む人間は、;掃いて捨てるほどいるでしょう? Talk 惣一 否定はせんな。金や能力がひしめくこの島には、;色々な悪い奴が集まってくる そしてその、ルーミアというガキの行方を、;この俺に探れということか Talk 八雲紫 その通りよ Talk 惣一 話はわかった。しかし、なぜ俺に話を持ち込む? この島には探偵も大勢いる。;人助けが趣味の熱血馬鹿もいくらでもいる 俺のような頭の固いジジイに頼むなど、;的外れとしか思えんのだがな Talk 八雲紫 そうとも限らないわよ。……貴方が一番適任なのよ 確かに探偵たちは調査の専門家だわ。;でもね、荒事の専門家とは限らないでしょう? そして正義の戦士たちは、戦闘能力はともあれ、;貴方のような老獪な判断力は足りないわ 綿密な調査をする能力と、豊富な経験とを合わせ持つ人材といえば、やはり貴方が妥当なのよ Talk 惣一 くわえて三財閥とも接点が薄い、か 探偵部『SRCD』の部長は朱雀院財閥に連なる血縁者だ。確かに幻想郷のことを知られるのは面倒だな Talk 八雲紫 私自身が調査するとなると、きっと敵を警戒させ、;事態を大きくしてしまうしね いずれ、この島や三財閥も大きな嵐に;巻き込まれる時が来るかもしれない でもそれは、少なくとも今じゃない。だとすれば、;騒動の種をわざわざ撒く必要はないわ Talk 惣一 なるほど。その言葉には、全面的に同意できるな いいだろう、ルーミアを探してやる。;とはいえ、ただというわけにはいかんぞ 先ほども言ったように、俺も暇じゃない。今ここに来るのにも、鈴木に後を任せて来ているぐらいだからな Talk 八雲紫 そう言うと思ってたわ。:……この本をあげる Talk 惣一 これは……:『幻想郷縁起』? Talk 八雲紫 幻想郷の住人が記した、幻想郷とそこにすむ妖怪の詳細が書かれた書物よ。つまり、幻想郷の情報がつまっているわけね この本と、香霖堂から拝借してきた金品とマジックアイテムを何点か進呈するわ。それでどうかしら? #こーりん涙目 Talk 惣一 なるほど……悪くない条件だな では確かに引き受けた。ルーミアという少女は、;俺が探し出すとしよう ただ、俺一人では手が足りない。;三人寄れば文殊の知恵、という言葉もある 貴様はかなり見聞が広いようだからな。;二人ほど、助手をつけてもらいたい その代償に、報酬はいくらか割り引いて構わん Talk 八雲紫 いいわ。それなら、;ちょうどいい人材の心当たりがあるわ 明日までに連れてくるから、少し待っていてね Talk 惣一 了解した End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\siritu_tantei00.jpg - - Refresh StartBGM t2tantei1.mid Talk 霧間凪 ……なるほど。それでオレに、;SRC島での調査を依頼したわけか Talk 八雲紫 貴方の情報収集能力は、きっと彼の役に立つわ あの大思想家、霧間誠一の娘であり、数々の戦いを潜り抜けてきた貴方なら……ね 彼は、単純に戦いに強いだけの人間は求めていない。判断力の優れた切れ者を欲しているはずよ Talk 霧間凪 河内惣一……『綺羅星の時代』と呼ばれた;SRC学園の黄金時代を支えた一人か 派手さはないが、堅実で隙のない戦法では、騎士団随一と言われていた。模擬戦などでも、黒星が極端に少ない 地道に守りを固めて引き分けに持ち込むか、相手の疲労や油断を誘って勝ちを拾うか。本人の性格が知れるな Talk 八雲紫 さすがは『炎の魔女』。よく知っているわね Talk 霧間凪 SRC島の動向は把握しておく必要があるからな 3年前の『祇園会事件』にしても、;ずいぶんと裏で派手な動きがあったようだしな あれはやはり、幻想郷の住人、それもかなり高い地位にいるあんたとも無関係じゃないんだろ? Talk 八雲紫(回避) ……困った人ね。聡すぎると寿命を縮めるわよ? Talk 霧間凪 何、オレは昼行灯のフリも得意なんでね。聡さを隠さないのは、信頼の証だと思ってくれていいよ あんたは一見胡散臭く、腹の知れない奴に見えるが、その本質はたぶん真面目なヤツだ はるばる結界の外まで、一人の妖怪を助けに出かける程度にはね。違うかい? Talk 八雲紫 まあ、ルーミアに色々と秘密があるのも事実だけどね でも確かに、幻想郷の住人を見捨ててまで寝ているのは私の流儀ではないわ Talk 霧間凪 そういう奴の頼みなら、;引き受けるのにやぶさかじゃないな オレとしても、ここであんたにすげなくするのは得策じゃないからな Talk 八雲紫 そう言ってくれると思ったわ だとすると、貴方の報酬は、幻想郷とSRC学園とのコネクションというところかしら? Talk 霧間凪 学園都市に対抗するには、味方は多い方がいいからな あんたと学園都市の理事長アレイスター=クロウリーとを比べれば、どちらについた方がいいかなんて知れきってるしな Talk 八雲紫(回避) あら、私も人間を食べたりしてるかも知れないわよ? Talk 霧間凪 人間誰しも潔白ってわけにはいかないだろうしな ただ、それが止めるべきだと判断できるものを見かけたなら止める。それだけだ Talk 八雲紫 貴方は本当にいつもそうね。常にたった一人で世界に向かって立ち、何者をも恐れようとはしない だからこそ貴方は誰よりも強く、;誰よりも優しいのでしょうね Talk 霧間凪 オレを褒めても何も出ないよ。:;さて、それじゃ早速旅支度に入るとするかな 健太郎や正樹に事情を話して、後のことを任せてから現地入りするまでに、あと4時間ってところか Talk 八雲紫 上出来ね。一日ぐらいの余裕はあると思うけど、;早いほどいいのは確かね あのお馬鹿さん、どこでどうしているのか;知れたものじゃないしね さて、それじゃ次の協力者のところへ行かないと…… End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\okujyou_no_saku000.jpg - - Refresh StartBGM t2tantei1.mid StartBGM SAGAR1_Barbara.mid Talk 八雲紫 ……ということなの。;貴方も、力を貸してくれないかしら? Talk 杏子 んだよ、かったりーなぁ。なんであたしがそんなことやらなきゃならねえんだよ 人のために動くとか、そういうのなんかいやなんだよ Talk 八雲紫(回避) あら、本当にそう? Talk 杏子 ……ふん。当たり前だろ 他人のために何かしたって結局一文の得にもならねーばかりか、そいつのためにもならないもんさ 世の中結局、頼れるのは自分だけなんだからな Talk 八雲紫(回避) そうね。ならそういうことにしておこうかしら 貴方の利益になることならいいのね? Talk 杏子 ……ま、そういうことになんのかな けどお前、あたしに何をくれるっていうんだ? Suspend PlaySound Flair.wav Talk 八雲紫 そうね。たとえば、これなんかどうかしら? Talk 杏子 ! それ……! Talk 八雲紫 貴方達魔法少女は、このグリーフシードは;喉から手が出るほど欲しいでしょう しかも貴方は今、これが余分に必要な事情も;あるはずよ? Talk 杏子 てめえ……何でそれを知ってやがる Talk 八雲紫 侮らないでほしいわね。;これでも、幻想郷では大物で通ってるのよ 貴方の性格と、そして戦闘力の高さは;きっと彼らに必要になるわ。力を貸してくれるわね? Talk 杏子 ……うまく乗せられるのは気に入らねえが、;選択の余地はなさそうだな しょうがねえ、やってやるよ。島へ行く船は、;お前が手配してくれるんだな? Talk 八雲紫 ええ。これが旅券よ Talk 杏子 用意のいいこった。あたしが断ったら;どうするつもりだったんだよ Talk 八雲紫(回避) 貴方ならきっと引き受けてくれる。;私には確信があったのよ Talk 杏子 チッ…… Talk 八雲紫 グリーフシードは前払いで渡しておくわ 出かける前に、彼女に渡しておいてあげなさい。;あまり余裕のある状態じゃないんでしょ? Talk 杏子 ケッ、お前に指図される筋合いはねーよ End StopBGM FadeOut Font 30pt Fade_Grad 120 80 ストレンジャー Font 30pt Fade_Grad 100 150 〜宵闇の消失〜 Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click FadeOut PaintPicture Event\05kissaten_naka1.jpg - - Refresh StartBGM imaginary_m.mid Talk システム SRC島中央商店街;喫茶店『イリーレスト』 Talk 惣一 揃ったようだな 自己紹介しておくか。俺は河内惣一。;このクルセイド学園の治安維持生徒会、;クルセイド騎士団の団員をしている Talk 霧間凪 オレはあんたのこと知ってるよ。あの三代目銀腕卿・源氏政行を支えて戦ったんだろう? Talk 惣一 ほう……? よく知ってるな Talk 霧間凪 下調べぐらいするさ。あんたのことは、;ここの学園新聞やHPにもよく出てたからね オレは霧間凪。本土の深陽学園に通う高校生だよ 特技はパソコンとサバイバル技術全般、;ほか色々だよ。まあ、邪魔にはならないと思うよ Talk 惣一 あてにしている、と言っておこう。;:……そっちの貴様は中学生か? 本当にこんなガキが役に立つのか、八雲紫 Talk 杏子 んだとてめー! いきなりずいぶんな挨拶じゃねえかよ ガキって言うな。あたしには佐倉杏子って;ちゃんとした名前があるんだよ! Talk 惣一 杏子でも涼子でもいい。貴様は何ができる 使えん奴ならチェンジを申し込むぞ Talk 杏子 こ、この野郎……! Talk 八雲紫 まあまあ、二人とも。:;河内さん、魔法少女は知ってるかしら? この島にもいる、魔法能力者とは違う、;一般には知られていない意味だけど Talk 惣一 ……。なるほど、未知の要素というわけか Talk 杏子 なんだ、お前も知らねえんじゃねーか。;それでよく偉そうな口聞けるもんだな Talk 惣一 ごたくはいい。魔法少女とはなんだ 少なくとも戦闘能力はあると解釈していいんだな? Talk 杏子 まあ、な。これでも場数は踏んでるからな 紫から聞いたけど、この島にはモンスターとかがたくさんいるんだろ? そんなの魔女に比べればちょろいもんだぜ Talk 八雲紫 モンスターだけとは限らないわ 魔女はいないと思うけど、人間の悪者やよその世界の魔族が関わっている可能性は高いわね ルーミアの行方がわからなくなったところを見ると、何らかの隠蔽魔術が使われたと見るべきでしょうし Talk 惣一 人間と魔族の共犯もあり得る、か。;フン、全く面倒なことだ まあ、手に負えないレベルの大物魔族が、こんな小さい事件にからんでいるとはさすがに思えんがな Talk 八雲紫(真剣) 小さい事件、ね。本当にそう言い切れるかしらね 不安定な世界同士とはいえ、;なぜ幻想郷とSRC島がつながったのか、;その謎も解けていないのに Talk 惣一 それを調査するのは貴様の役目だろう? 俺に話を持ち込んだのは、ルーミアの探索で手を取られないようにするためだ。違うか? Talk 八雲紫(真剣) まあ、そういうことになるわね 河内正騎士、貴方を信用して幻想郷の住人を任せたのよ。失敗は許されないわ Talk 惣一 フン……引き受けた依頼は果たすだけだ Talk 霧間凪 最善を尽くすさ。言うまでもないけどね Talk 杏子 かったりー仕事はとっとと終わらせて、;メシでも食いに行くに限るぜ Talk 八雲紫(回避) よろしく頼むわね。無事に終わったら、;豪勢な食事でもおごらせてもらうわ それでは私は忙しいから、河内さん、後はよろしくね Suspend PlaySound Whiz.wav Talk 杏子 き、消えた!? Talk 霧間凪 アイツは力のある妖怪だからな。テレポートの能力ぐらい持ってても不思議じゃないだろうよ 魔法なのか超能力なのかはわからないけどな。;まあ、今はどうでもいいことだろう Talk 惣一 その通りだ。俺達にはそう時間は残されていない ルーミアは誰かに拉致された可能性もあるのだからな。発見したらすでに死体でした、では笑い話にもならん Talk 杏子 チッ……一々気にさわる言い方をする奴だな Talk 霧間凪 まあ、そう言うな。別に河内さんは、;間違ったことは言っちゃいないんだ 早速捜査を始めよう。河内さん、何かあてはあるのか? この島に一番詳しいのはあんただからな Talk 惣一 まあな。伊達に長く島にいたわけではない まずは情報収集だ。島にいる人間やモンスターで、;明らかに外部の者とおぼしき者を探す この島は2万人程度の人口はいるはずだが、学園都市と同じような街だから、そこまでよそ者が多くはない #東京の人口は約1322万人、大阪の人口は約287万人、学園都市の人口は約230万人 Talk 霧間凪 東京や大阪のような大都市で探すとなれば、さすがにお手上げかも知れないが、この小さな島を探すならな 島にいる人間の大半は学生、残りも教員や警備員、船員など限定された職種がほとんどだ Talk 杏子 あの学園都市と条件は同じ、ってことか? Talk 霧間凪 だいぶ違うな。あそこは無数の学校を持つ文字通りの都市なのに対して、ここはわずか3つの学校のみだ 3校ともかなりのマンモス校だが、やはり3校だけの孤島では、陸と地続きの学園都市とは条件が違う Talk 惣一 島にある施設は学校、商店街、居住区。それに使われてない建物がいくらかと、あとは伝説の樹海だ ルーミアは伝説の樹海で行方不明になったそうだ。だからといって樹海にいるとは限るまい よそ者が隠れるには一番の場所だろうがな。同時にモンスターの襲撃の危険もあり、設備も揃っていない不便な場所でもある Talk 霧間凪 『能力科学研究所』はどうだ? あそこは三財閥の出資を受けた研究所でありながら、人体実験なんかの黒い噂の絶えない施設だろう Talk 惣一 その線は一応除外する。悪名が高い分、;何かあったら真っ先に疑われる場所だ そしてあの八雲紫を敵に回して無事でいるほどの戦力は、あの場所にはない Talk 杏子 この島の外の誰かが乗り込んできて、;島のどこかへルーミアを隠したって考えてるのか? Talk 惣一 おそらくはな。島にも悪い奴は多いが、;学園都市の暗部ほどの規模はない 島原産の悪党といえば、せいぜいが不良グループや能科研、それにモンスターがいるぐらいだ そうした連中が、幻想郷の住人をさらって利用しようとするとは考えにくい まあ、不良どもに捕まって慰み者にでもされているとか、モンスターに食われているという可能性も…… Talk 杏子 おい! Talk 惣一 何だそのツラは。可能性ぐらい考えるのは当然だろう Talk 霧間凪 まあ落ち着けよ、杏子。多分、;河内さんの言ったようなことはないと思うよ 幻想郷の妖怪は、みんなある程度の戦闘能力を持ってる。いくら呑気な奴でも、大人しく捕まりはしないだろ 紫から聞いたルーミアの特徴からすれば、騙されて連れて行かれた可能性が高いんじゃないかな Talk 惣一 だとすれば、敵はルーミアの価値を知っているわけか…… ルーミアという娘には何か秘密があるようなことは、八雲紫も言っていたがな。詳しいことは言えないようだしな Talk 杏子 ……それで、結局どこを探すんだ? 相談するのも良いけど、早く行かないとヤバいんだろ? Talk 惣一 せっかちなガキだ。だがまあ、一理あるのも確かだな まずは市街地の施設を中心に見慣れない人間やモンスターの情報を集めるとしよう よほどうまく潜伏していない限り、この小さな学園島で完全に隠れるのは不可能だろうからな End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\28.jpg - - Refresh StartBGM es_shishouten.mid Talk ルーミア(通常) わー、おいしそー! Talk 木原 好きなだけ食ってもいいんだぜ 後でしっかり働いてもらうからな。;たっぷり食べて元気をつけときな 俺はちょっと、あっちで仕事の相談してるんでよ Talk ルーミア(通常) ありがとー! いっただきまーす! Suspend PlaySound Stairs.wav Talk 木原 ……チョロいねえ。こんなガキみてえな手で釣られてくれるんだから、簡単すぎてこっちが罪悪感を覚えそうだぜ まッ、俺としちゃこの後が問題になるから、;お前らを雇ったわけなんだがな Talk ザボエラ もらうモンはたんまりともらったから、;ワシらはお前の命令に従うよ 学園都市の生体工学のデータは凄いの!;これなら大魔王様も大喜びに違いあるまいて Talk エトナ あたしもまー、お金たっぷりもらっちゃったしぃ。;けど本当に、あたしらを雇う必要あったわけ? このガキ一匹ひっさらって、ちょちょいと;いじくるだけの簡単なお仕事なんでしょ? Talk 木原 ハッ、そりゃ浅い考えってもんだよ。;銀行強盗だってよ、店舗を制圧するのは簡単だ 問題は、後から団体様でお出でになられるポリ公様方をどうあしらうかだ、そうじゃねえのかい? Talk ザボエラ なるほどのぉ……それでワシとエトナの術で、;この娘の気配を隠したというわけか Talk 木原 猟犬部隊謹製の消臭剤にちょいと魔術的措置を施したものもブッかけておいたしな あのガキ、森を歩いて汚れた服をキレイにするなんて戯言を大真面目に信じてやがんの。ギャハハハハハハハ! Talk エトナ アハハ、超うけるー! まぁ、それはおいといて、;これで追っ手がつかなくなったわけ? Talk 木原 そうはいかねえよ。時間稼ぎができる程度のことだ このちっぽけな島のことだ、いずれ誰かにかぎつけられる。ただ、大軍で来ることはありえねえだろうがな せいぜいが4、5人のチームで捜索に来る程度だ。;それ以上の人数は出せねえ Talk エトナ なんでそんなことがわかんのよ? Talk 木原 このガキにそこまでの重要度はねえ。これが;白玉楼や永遠亭のお姫さんとかなら話は別だ けどよぉ、ザコ妖怪の1匹や1匹をいちいち全力で捜索してたら人手がいくらあっても足りねぇっつうの。はははははっ! Talk ザボエラ とすると、幻想郷はこいつを切り捨てるのか? Talk 木原 いや、一応捜索はするだろうな。;ただそれが全力じゃねえってだけの話だ 島の全戦力で捜索に当たられたら、さすがにこのちっぽけな島にいつまでも潜伏してることはできねえ けど、5人程度のチームが捜索してるぐらいなら、そうすぐには発見されねえ 見つかった場合、屠殺してお肉に変えてやるために人手が必要だろう? ヒヒ……ヒヒヒッ Talk エトナ ……あーなるほどね。それであたしやザボエラに;兵隊を連れて来させたわけか 追っ手は多分人間だろうけど……;全員、バラしちまっていいわけ? Talk 木原 あのなぁ、俺を追うマヌケを生かしておく合理的な理由がどこにあるんだよ? アホな質問してんじゃねーよ 別に樹海まで運ばなくても、ザボエラ、てめーの持つ薬物で溶かしちまえば後始末は完璧だろうよ。ウヒヒヒ Talk ザボエラ まあ、そうじゃな。そんなのはお手のものよ Talk エトナ やーれやれ。あたしもいい加減根性曲がりのつもりだけど、あんたには負けるわ。木原数多 Talk 木原 俺をあんまり褒めないでくれや。;恥ずかしくて死んじまいそうだぜ Suspend PlaySound Stairs.wav Talk ルーミア(通常) ごちそうさまー。もう食べちゃったよー Talk エトナ ッ!? あ、あの山のような料理を、;全部食べちまったわけ!? Talk ザボエラ なんちゅう大食漢じゃ。まるで断食後のベロゴンじゃな Talk 木原 よーしよし、それじゃあお仕事に付き合ってもらおうかな。なに、難しいことは一切しねえよ 拍子抜けしちまうぐらい簡単な;お仕事だから安心しな。クククク…… End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\siritu_tantei00.jpg - - Refresh StartBGM t2tantei1.mid Talk システム SRC島;探偵部『SRCD』 Talk マスターD 見慣れない人物、ね Talk 惣一 ああ。この島に来る人間の顔ぶれは、;それほど幅広いわけではない 本土からの船員、三財閥の事務職員など、身なりを見れば身分は大体はっきりするはずだ Talk マスターD そういうパターンに収まらない例外を探せって事ね Talk 霧間凪 あと、町を歩いてるモンスターにも気をつけてもらいたい この島も色々な生物が住んでるとはいえ、モンスターが普通に住んでるわけでもないようだからな Suspend PlaySound Page Talk ルーミア(通常) Talk 霧間凪;「それにこの写真の娘を優先的に探してほしい」 霧間凪;「見つかる確率は低いが、もしいたとすれば、;たぶんこの服装をしてるからすぐわかる」 Talk 杏子 おいおい、本当にこんな目立つゴスロリ服なんか;学園の島で着てるのかよ? 敵さんも学生服に変装させるぐらいは;するんじゃねえのか Talk 霧間凪 そうとも限らないさ。彼女を騙して連れて行く場合、変装までさせることはできないからな まあ、人に見られないうちに、すでにアジトに隠している可能性もあるから、こっちは念のためだけどな Talk 惣一 引き受けてくれるか? 謝礼は弾む Talk マスターD わかったわ。情報を集めてみるわね 何のためにそんな依頼をするのかは、;聞かない方がよさそうね Talk 惣一 わかっているなら話は早い 貴様が余計なことに首を突っ込むような人物なら、こうまで探偵部が信用を得ることはなかったろうからな Talk マスターD 一言多いのは相変わらずね、河内正騎士。;まあいいわ、すぐに捜査を始めるわ Talk 霧間凪 なるべく急いでくれ。;人の命がかかってるかも知れないんでね それも詳細を話せない理由のうちだが、;緊急度は高いと思ってくれ Talk マスターD わかったわ。:……それにしても貴方 Talk 霧間凪 ? Talk マスターD なかなか凛とした美人じゃないの。;スタイルもいいし、そそられるものがあるわね どう? 用事が片付いたら、私と一緒にディナーでも Talk 霧間凪 ……考えとくよ End FadeOut PaintPicture Event\Europe_House000.jpg - - Refresh Talk 杏子 これで本当に見つかるのか? Talk 惣一 俺達3人だけで島中回るよりはな。;人手を使った方が効率がいい それに、俺達があちこちをかぎ回っているということが、敵に知られたら面倒だ Talk 霧間凪 顔を知られたくないと? Talk 惣一 八雲紫が、わざわざ騎士団でも目立たない俺に依頼したこと自体、あまり事件を知られたくないことを物語っているからな 幻想郷の存在は隠されている。なるべく手がかりは残したくないということだろう Talk 霧間凪 あまり時間をかけて、新聞部にすっぱ抜かれでもしたら、目も当てられないだろうしな…… Talk 惣一 そういうことだ。学園治安保持部隊の高見沢だの、姫士組の伊佐美だのといった有名人が動くと、すぐに話題になる 今さら俺が動いていても、気にとめる者などいるまいよ あまり噂になるのも面倒だが、動かないと情報が集まらないのも確かだしな 俺は騎士団の麻生のもとへ行く。霧間、貴様はPCに詳しいというから島のセキュリティにアクセスして―― Talk 杏子 なあなあ、あたし腹減ったんだけど もう昼飯時だし、飯食いに行かねー? Talk 惣一 ……遊びじゃないのだぞ、佐倉 Talk 杏子 しょうがねーだろ、腹が減っては戦は出来ないって言うしさ。あたし、もう腹ペコで動けねーよ 飯食わせてくれなきゃ動かねーぞ! Talk 惣一 ……八雲紫め。面倒なガキをよこしおって Talk 霧間凪 まあまあ、河内さん。いざという時のために、;栄養はとっておく必要があるだろ 人の多く集まるレストランなら、;聞き込みにも向いてるだろうしな Talk 惣一 フン、もっともらしいことを……まあ、一理あるか ならば海月楼がいいな。あそこの店長は、;島に長くいる情報通だ 一応聞いてみる価値はあるだろう Talk 霧間凪 中華料理チェーン『海月楼』か。今あそこの社長がSRC島支店を直接経営してるんだったな Talk 杏子 中華か! ひゃっはあ、ギョーザ大好きだぜ! Talk 惣一 まるっきりガキだな…… Talk 霧間凪 いいじゃないか。まだ中学生なんだろ 子供は子供らしくしてられるのが一番なんだよ、;ホントはね…… End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\tyuuka02.jpg - - Refresh StartBGM tam-n13.mid Talk システム SRC島;中華料理チェーン『海月楼』 Talk 杏子 かーっ、うめっ! このチャーハン最高だぜ! Talk 霧間凪 この八宝菜もいい味つけだね。ファミレスにしては、ずいぶんと丁寧に作っているよ 杏子、あんまりがっついて食べると腹壊すぞ? Talk 杏子 大丈夫だって、あたしはお腹丈夫だし。;あっ店員さん、中華そばおかわりね 代金は河内さんの払いでいーんだよな?;あたしも手伝いで来てるんだしさ! Talk 惣一 フン……図々しいガキだ Talk クレア まあまあ、河内君。こんな可愛い子とお食事できるなんて、男冥利につきるんじゃないの? Talk 惣一 生憎と、俺には幼女趣味はありませんので。中学生のガキなど、煩わしいだけです もとよりガキのお守りなら、源氏や御堂の方が適任でしょうしね Talk クレア うふふ。河内君、そうは言ってても年下の面倒は得意じゃないの 騎士団の若い子たちのことも、色々教えてあげてるんでしょ? Talk 惣一 見ていてイライラするだけです。未熟者というのは、時にこちらに迷惑を及ぼす 勝手に死なれては、上官である俺の責任になります。自分で勝手に死んだ馬鹿のために頭を下げるのは願い下げです Talk 杏子 むぐむぐ……:まったく、ひでーこと言うなぁ Talk 霧間凪 まあ、そういうなって。河内さんは、ちゃんと責任をとるつもりなんだから 本当にひどい奴なら、後輩に責任を押し付けて自分は知らん顔をしたりするだろ? Talk 惣一 チッ…… Talk クレア それはそうと、河内君、何か聞きたいことがあるんじゃないの? 何か悩んでる顔してるわよ Talk 惣一 かないませんな。クレア社長には まあ、俺が見慣れない女の子2人と食事に来てる時点で、わけありなのは丸わかりでしょうがな Talk クレア 私でよかったら相談に乗るわよ? Talk 惣一 ありがとうございます。詳細は話せませんが、;見慣れないよそ者を探しておりまして この店にあからさまに学園関係者と違う風貌の人間やモンスターは来ませんでしたか? Talk クレア うーん……見慣れないよそ者、ねえ うちには学生や教師以外に、連絡船の船員、事務職員、警備員とかが来るけど…… Talk 霧間凪 あと、この写真の女の子を探してるんだ。 Suspend PlaySound Page.wav Talk ルーミア(通常) Talk 霧間凪;「あと、この写真の女の子を探してるんだ。; 来てないかな?」 Talk クレア 見たことがないわね。目立つドレスだから、;来れば覚えてると思うんだけど Talk 杏子 うーん……だめかぁ。:あ、ペプシコーラもう一杯 Talk 惣一 少しは遠慮しろ、貴様は。:;レストランには来ているかと思ったがな 八雲……いや、あの女の情報によれば、;このガキはなかなかの大食いらしいからな Talk 霧間凪 まあ、彼女を連れてった誰かさんが、そんなおいそれと人目につく場所に連れてくとも思えないからな 社長さん、他にはなにか情報はないかい? Talk クレア うーん、そうねぇ。商店街の噂話とかはよく聞くけど あっ、そうだわ。この間、肉の得々で宇治川さんのお肉を大量に仕入れていった人がいたと聞いたわ Talk 霧間凪 ! Talk クレア その人の人相までは聞いてないけど、レストランで使うように大量のお肉を買って行ったとか あそこのお肉、何の肉かわからないから、うちでは材料をいつも厳しく指定して、成分検査も怠らないんだけどね Talk 杏子 い……一体どんな肉屋なんだよ Talk 惣一 肉の得々といえば、得体の知れないことで有名な肉屋だな。店主も裏の商売をやっているとかいないとか噂があるしな あと近所の犬や猫がいなくなった日に肉の特売が;あるとか……:どうした佐倉、顔色が悪いぞ Talk 杏子 オメーよぉ……人がチンジャオロース食ってる時に;そういう話すんなよな! Talk 惣一 フン、神経の細い奴だ。……まあ俺も、;あまり宇治川と関わりたくはないんだがな Talk 霧間凪 けど状況が状況だ。どんな客が来たのか、;聞き込みだけはしておくか Talk 惣一 それが済んだらSRC島警察署の;桜田署長にも話を聞いておく 桜田署長は騎士団初代隊長・白銀渚のもとで戦った騎士団の大先輩だ。協力してくれるはずだ Talk 霧間凪 白銀渚……初代『銀腕卿(アガートラム)』にして現・警視庁警視正か いずれ会ってみたい人だな。;まあ、桜田署長もかなりの英傑だと聞くしな いずれにしても時間との勝負だ。;メシが終わったら、さっそく得々に行くぞ End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\28.jpg - - Refresh StartBGM es_shishouten.mid Talk ルーミア(通常) この機械を頭につけて寝ればいいの? Talk 木原 ああ。妖怪の脳波を調べたくてな このデータをもとに、医学の進歩を目指すのさ。;お前のやってることは人助けだぜ なぁに、痛いことはなにもねぇ。お前はただ、;気持ちよーく寝てりゃいいのさ Talk ルーミア(通常) うん、わかったー ……:……:ぐーすか、ぴー Talk エトナ うわぁ、速攻で高イビキだわ Talk ザボエラ いいのか、木原? Talk 木原 全く問題はねえよ。むしろ好都合ってぇもんだ Talk 木原(笑顔) 脳ミソいじくる時に起きてられたら、泣き喚かれてウルサイからなぁ。ひゃははははははは! Talk エトナ ほんっと、あんたって外道よねー ま、別にいいけど。で、あたしらは何をすりゃいいわけ? Talk 木原 ザボエラはこのガキの魔術的な分析だ 魔術の領域は俺の専門外だからな。お前の魔導科学者としての実力は魔界に響き渡っているだろう? バランだのミストバーンだの、戦うしか能のねェ脳筋共には出来ねえ技術がお前にはあるんだよ、ザボエラ爺さん Talk ザボエラ うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ! ワシをあまり褒めると、思わず木に登ってしまうぞい だがまあ、確かに興味深い研究材料じゃ。幻想郷の妖怪は、『弾幕』という特殊な魔法を使うようじゃからの ミストバーンの放ったスパイの報告では、幻想郷の住人は『魔法を操る程度の能力』『氷を操る程度の能力』といった固有能力を…… Talk 木原 そんなことは俺だって知ってる。その上でな、このルーミアというガキは一番都合が良いのさ Talk エトナ こんなマヌケ面したガキに何があるわけ? どう見てもそのへんの池でドジョウでも;取ってそうなしょーもないガキじゃない Talk 木原 だからこそ、だよ。重要人物じゃあねえから、;ガキ一匹には幻想郷も大きい動きは起こせねえ それに、これは未確認情報だが……:このルーミアというガキ、何か秘密があるらしい 試しにそいつの頭のリボンを外してみな、エトナ Talk エトナ そんなの簡単じゃん。:……? :と、取れない? Talk 木原 ご覧の通りだ。そのリボン、何らかの封印だ 封印を解くと何が起きるかは知らねえがな。こいつがただのチビ妖怪じゃねえってことは確かだ こいつの肉体と脳味噌を分析し、可能ならば秘められた力を抽出してやろうってのが俺の計画さ Talk ザボエラ なるほどのう! そりゃあ確かに、;心ひかれる素材じゃわい ではひとつ早速、服をぬがせてメスを……うひひひ Talk 木原 落ち着け、間抜け。何のために学習装置(テスタメント)につないで寝かせたと思ってやがるんだ Talk エトナ そういや、このヘンテコな機械は何なわけ? Talk 木原(笑顔) 学園都市謹製の、脳をいじる装置さ! 脳の中身をのぞくのもお手のもの、脳にウイルスをぶち込むのもお安い御用だ 俺もずいぶんと大勢の脳味噌を料理してきたがよぉ。この装置に出会った時には、失業するかと冷汗もんだったぜ 時間の許す限り徹底的に、このガキの脳を調べつくし、吸い出せるだけのエネルギーを吸い出す こいつの固有能力は『闇を操る程度の能力』。応用力バツグンの、利用価値満点の能力だぜ! Talk ザボエラ うほほ、夢がふくらむのう! では早速分析にとりかかるかの。魔術的な観点からの解析はワシに任せとけ Talk 木原 エトナはこのアジトの警備をやれ。;バカが紛れ込まないように見張っておくんだ このちっぽけな島のことだから、どこでどんな間抜けがうろついてないとも限らないからなあ Talk エトナ ちぇー、なんかあたしだけ地味な仕事よね Talk 木原 グダグダ言うな役立たず。;さあ、早速お仕事の時間だぜルーミアちゃん Talk 木原(笑顔) 武運つたなく殉職したとしても、;あなたの事ァ二秒ぐらいは忘れませんってなぁ。;ギャーッハハハハハ!! End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\05kissaten_naka1.jpg - - Refresh StartBGM sol_cave003.mid Talk システム 3日後;SRC島中央商店街;喫茶店『イリーレスト』 Suspend PlaySound Punch.wav Talk 杏子 くそっ……! Talk 惣一 煩い。落ち着け、佐倉 Talk 杏子 これが落ち着いてられるかよ! これでもう3日じゃねえか! どうすんだよ、;ルーミアが無事じゃなかったら! まさかこんなに手がかりがつかめねえなんて……!;くそっ、何がどうなってやがる! こうしちゃいられねえ。せめてあたしだけでも、;捜索を……! Talk 惣一 待て。勝手な行動は許さん 俺がリーダーだ。戦力を分散させては;貴様を雇った意味がない Talk 杏子 てめえっ――ルーミアがどうなってもいいってのかよ! Talk 惣一 俺は最善を尽くすだけのことだ その結果、不可抗力的にガキが死のうと、;そんなことで一々心を動かされていては;騎士はつとまらん 哀れなガキなど無限にいる。一々救おうとしていたら、一生かかっても救いきれん 今回の件も、あの胡散臭い妖怪の報酬が労力に見合ったと判断しただけだ Talk 杏子 野郎っ!! Talk 霧間凪 よしな、杏子。:……河内さんはね、;河内さんなりに心配してるんだよ Talk 惣一 ……何が言いたい Talk 霧間凪 あんたは騎士団という組織で、;生徒たちを守るために戦っていた 進路もたしか、警察関係を志願してたはず…… それはつまり、一生かかって哀れなガキを救おうとしてるって事じゃないか? Talk 杏子 ……! Talk 惣一 ……可愛くない小娘だ 貴様が騎士団にいたら、;死ぬほどしごき倒してやっていたところだ Talk 杏子 最善を……尽くすって、本当かよ? 河内 Talk 惣一 『さん』をつけろ、無礼なガキめ。:もとよりこの河内、引き受けた仕事の手を抜く気はない すでに打てるだけの手は打った。情報が集まらんのは、敵の隠れ方が巧妙なのを示している Talk 霧間凪 ……確かに、な。この小さな島で、そういつまでもよそ者が隠れてられるってのは変な話だ Talk 惣一 考えていなかったが、島内の不良グループや悪徳職員で、金で抱き込まれて協力してる奴がいるかもしれん その線で洗うよう、麻生や探偵部に指示を出しておいた。時間はかかるが、地道に前進するほかはない 今にして思えば、八雲紫のやつは、こんな状況を想定して俺に頼んだのかもしれんな。気にさわるやつだ Talk 霧間凪 根競べであんたの右に出る者はいないっていうからな Talk 惣一 フン……華々しい活躍をしていきがってるうちは、;しょせんはガキだということよ 戦いはいつでも根競べだ。長い時間潜伏していれば、敵がボロを出すことも―― Suspend PlaySound Phone.wav Talk 惣一 戦いはいつでも根競べだ。長い時間潜伏していれば、敵がボロを出すことも―― Talk 杏子 ん? 河内さんの電話か Suspend PlaySound Type(Digital).wav Talk 惣一 河内だ。:……玄武堂か ああ、今はマスターDだったな。:;……わかった。わかったから静かにしろ。;一々面倒なことにこだわる女だ 貴様は金をもらって働いているのだろう? なら、とっとと用件を言え。俺も暇では…… Suspend StopBGM Talk 惣一 貴様は金をもらって働いているのだろう? なら、とっとと用件を言え。俺も暇では……何だと? ……:……:わかった。;:確かにそれは収穫だ 場所は……:うむ、メールで頼む。;ただちに俺達が急行する 時間の余裕はない。切るぞ Suspend PlaySound Type(Digital).wav StartBGM sol_cave004.mid Talk 霧間凪 マスターDって、このあいだの探偵さんかい? Talk 惣一 ああ。ついに手がかりが転がり込んできた 不審なモンスターを商店街で発見したらしい。;すぐに俺達が向かい、捕獲する モンスターは日本語で会話をしていたから、知性があって意志の疎通も可能なようだ。とすれば、情報を聞き出せる Talk 杏子 よっしゃ。そうと決まれば早速行くぜ! 待ってろよ、ルーミア! Talk 霧間凪 ふっ…… Talk 杏子 ? なんだよ Talk 霧間凪 いや、お前もいいやつだなって思ってさ 一見自己中心的に、わがままにふるまってるように見えるが、お前はほんとは思いやりの強いやつだろ? 人助けをしたり、悲しんでる子をなぐさめたりする方が性に合ってるんじゃないかな、お前は Talk 杏子 ……っ。そ、そんなこと……ねーよ Talk 霧間凪 そうかい? Talk 杏子 あたしみてーなガキが言うことでもないかも知れないけどよ……人はさ、結局一人で生きるしかねえんだよ 誰かを助けたいと思ってとった行動が、結果としてそいつを破滅させちまうことだって……ある だから、あたしは……;誰かのためになんて動いたりしねーよ #その考え方自体が、すでに「他人のためを思って」いる Talk 霧間凪 ……。そっか…… Talk 惣一 何をごちゃごちゃ話している さっさと行くぞ。標的が逃げたらどうするつもりだ Talk 杏子 うっせーな。今行くよ! Talk 霧間凪 (……杏子。やっぱり優しい奴だよ、お前は) (杏子のためにも無事でいてくれよ……ルーミア) End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\01.jpg - - Refresh StartBGM sol_forest001.mid Talk プリニーA ふぅ……これで頼まれた買い物は全部ッスかね Talk プリニーB 左右反転 そうッスね。サツマチップ、がじゃりこ、ジャンボフランク、オムおにぎり、カメコーラ、パンダグレープ、ほか色々ッス それじゃ、アジトに戻るッスかね Talk プリニーC みんな、せっかく町に出たんだから、;ゲーセンでも行かないッスか? アジトへ戻っても、どうせ木原様やエトナ様に;こき使われるだけの未来しか見えないッスよ Talk プリニーB 左右反転 駄目ッスよ。パシリが遅くなったら、エトナ様にどんな目に遭わされるか知れたもんじゃないッス それに木原様、どーもエトナ様以上に人使いが荒くて処罰が恐いオーラがプンプンッスしね Talk プリニーA あー、あの『猟犬部隊』とかいう人間共、木原様をえらく恐がってたッスからねえ Talk プリニーC 左右反転 どこの世界でも下っ端はつらいものッスねえ Talk プリニーA 言わないッスよ。さあ、早いところアジトへ―― Suspend PlaySound Walk(Robot).wav StartBGM sol_battle003.mid StartBGM Cont_Stage1.mid Talk 杏子 待て! こらあっ!! Talk プリニーA うわひゃあ!? Talk プリニーB 左右反転 な、なんッスか〜!? Talk 霧間凪 なるほど、マスターDから聞いた通りだね。;しゃべるペンギンが買い物してるよ Talk 惣一 ……こんな時でなければ関わりたくない馬鹿馬鹿しさだが、今の会話を聞く限り、こいつらが手がかりで間違いないようだな 貴様ら、ここで何をしていた? Talk プリニーA ひいい〜! し、知らないッスよ〜! Talk プリニーB 左右反転 ここでしゃべったらエトナ様に殺され……い、いや、とにかくオレらには手がかりなんかないッスよ! Talk 惣一 フン……どうやら痛い目に遭わないとわからないようだな? Talk 杏子 ま、待てよ! その、あんまり乱暴はやめろよ Talk 惣一 お優しいことだな。だが、余裕のある状況ではない こいつらの無事とルーミアの無事、;どっちが大事だ? Talk 杏子 そ、それは……っ Talk 霧間凪 まあ河内さん、中学生をいじめるなよな えっと、君らはボスの命令で買い物に来たんだよね Talk プリニーA な……なんのことッスかね Talk 霧間凪 だってそうだろ? 君らみたいな目立つ奴らが、好き好んで危険な街中を歩くとも思えないしね さっきの会話からするに、無茶な命令でパシらされてたんじゃないのかい? Talk プリニーC え……え〜と、それは…… Talk 霧間凪 そんな横暴な命令を出す奴だったら、;どうせ部下なんて簡単に切り捨てるだろうからね…… オレ達は君らを帰す気はない。だとすればそのエトナってボスは、君らが勝手に逃げたと思うだろうね その時になってオレ達が君らを放り出したら、;お前らはどうなる? Talk プリニーB …………っっ! Talk プリニーA 左右反転 ひいい〜〜〜!! 殺されるッスよ〜〜〜!! Talk プリニーC に、逃げないと丸焼きにして食われちまうッス! Talk プリニーB 左右反転 ……逃げるってどこへッスか?;オレ達も木原様の案内でアジトまで来たッスよね Talk プリニーA まごまごしてたら、あっさりエトナ様に見つかって、そんでもって…… Talk プリニーA Talk プリニー隊;『………………』 Talk 霧間凪 結論は出たかい? ちなみにオレ達に協力してくれれば、;君らをかくまってあげてもいいよ 河内さん、手配できるよね? Talk 惣一 ああ、それは簡単だ。騎士団でもかくまえるし、;樹海の或真先生のつても使える その気になってかくまえば、たとえ小者3人だろうと、手出しをするのは騎士団に喧嘩を売ることにほかならないからな Talk プリニーA た、助かるんスか、オレたち!? Talk 霧間凪 ああ。オレ達に協力さえしてくれればね 君達だって、敵に捕まる危険を冒してお菓子なんか買いに行かせるようなボスに義理立てすることもないだろう? Talk プリニーB ま、そりゃそうッスね Talk プリニーC 左右反転 エトナ様、ぶっちゃけオレらを;ティッシュ以下にしか思ってないッスし…… Talk 霧間凪 決まりだね。それじゃ、;アジトの場所を教えてもらおうか Talk 杏子 ………… Talk 霧間凪 さっそく行くよ。:ん? どうした、杏子 Talk 杏子 いや……あんた、やり方がうまいなって思ってさ あたしじゃ、あんな風にうまく丸め込んだりとか、;難しいかなーって…… Talk 霧間凪 何、オレは少しばかり要領が良いだけさ 必要に迫られれば杏子にもできるよ。;ただ、それは今じゃないだけさ 案外わりとすぐに、杏子の力が必要となる時が来るんじゃないかな? Talk 杏子 そう、かな…… Talk 惣一 よし、敵のアジトの場所は聞き出した なんと三財閥の出資する警備会社『樽田セキュリティサービス』の事務所の一つだ。所員が丸々、敵と入れ替わっているそうだ あの会社め……三財閥には忠実かと思ったら、とんだところに腐ったリンゴが混じっていたわけだな Talk 霧間凪 見つからないわけだね。まさか島の警備を引き受ける会社の事務所が敵のアジトに変わってるなんて誰も思わないからな 樹海や廃ビルに潜んでるとこっちが思うことぐらい、敵も余裕で想定してたってわけか Talk 惣一 島中の廃ビルを洗うことは、人数さえ出せば1週間とかからずにできるだろうしな 樽田がいくらで抱き込まれたかは知らんが、;あそこも一枚岩ではないということだろう この事実はいいな。騎士団をあなどる樽田社長にねじこみ、こちらの権限を増大させる材料に使える Talk 杏子 こんな時にまで政治の算段かよ!;んっとに、汚い大人だなあんたは Talk 霧間凪 河内さんは仲間のためを思っているんだよ。;だからあまり責めてやらないことだね ともあれ河内さん、その算段はルーミアを助けた後だってのはわかってるよな? Talk 惣一 言わずもがなだ。……ペンギンどもは近くを巡回していた騎士団員に渡しておいた 俺の直筆のメモがあるから、麻生は重要人物として保護する。あとは、間髪をおかずに樽田の事務所へ押し込むまでだ Talk 杏子 待ってろよ、ルーミア!! End FadeOut PaintPicture Event\rouka00.jpg - - Refresh Talk システム SRC島市街地;樽田セキュリティサービス第6事務所 Talk 猟犬部隊 な、なんだ貴様!? Suspend PlaySound FightHit(1).wav Talk 猟犬部隊 な、なんだ貴様!? ……ぐッ Suspend PlaySound FallDown.wav Talk 猟犬部隊 左右反転 し、侵入者だ! 早く連絡―― Suspend PlaySound Thunder.wav Talk 猟犬部隊 左右反転 ネガポジ反転 し、侵入者だ! 早く連絡――あばばば! Suspend PlaySound FallDown.wav Talk 霧間凪 一丁あがり、っと 正門の見張りはこれで全部かな。 Suspend PlaySound Type(Digital).wav Talk 霧間凪 正門の見張りはこれで全部かな。;もしもし、河内さん。こっちはいったけど、;そっちはどうだい? Talk 携帯惣一 『制圧した。兵員控え室に睡眠ガスを流し、;全員無力化して縛り上げてある』 『番犬の陽動に向かった佐倉からも、全部片付けたという報告があった。これで1階の敵は始末したはずだ』 Talk 霧間凪 杏子も大したもんだね。さすが、;あの紫が手配した人材だけのことはある 立ち居振る舞いから戦い慣れしてることは見て取ったが、河内さんも使えることはわかってたのかい? Talk 携帯惣一 『まあな。そうでなければ、;こんな任務に中学生を使ったりはせん』 『無駄話はそこまでだ。2階への階段は一つしかない』 『全員で合流し、一気に制圧する!』 Talk 霧間凪 了解……! End FadeOut PaintPicture Event\byouin_kaidan000.jpg - - Refresh Talk 杏子 二人とも! Talk 霧間凪 無事か Talk 惣一 フン、当然だ 前哨戦で損害は出さん。:;……二階へ行くぞ 今のところ敵はまだ出ていない。;俺が前面に出て、敵を迎える 俺のフェイティア『キャッスルガード』ならバズーカの直撃にも耐えられる。その陰から凪が撃て Talk 霧間凪 了解 Talk 杏子 よし……行くぜ! End PlaySound Stairs(Run).wav FadeOut PaintPicture Event\CourtRoomHall001.jpg - - Refresh Talk 杏子 あそこか……? Talk 惣一 俺の気配察知能力では、この大扉以外から敵を感じない 扉の奥は、山ほど気配がある。15,6人は下るまい Talk 霧間凪 こっからが本番ってとこか。;ルーミアを人質にとられたらどうする? Talk 惣一 手の打ちようはある。注意は俺と佐倉が引くから、;霧間がなんとか打開しろ Talk 霧間凪 気安く言ってくれるね……;まあ、弱音を吐く気はないけどさ さてと、地獄の一丁目に行ってみますか…… Suspend StopBGM Talk システム 『元気かなーん、お客様方。ぎゃははははッ!!』 Talk 霧間凪 ――――!! End FadeOut changemap map\アジト.map StartBGM uramaten.mid Create 味方 河内惣一 0 河内惣一 30 10 18 Create 味方 霧間凪 0 霧間凪 27 9 19 Create 味方 佐倉杏子 0 佐倉杏子 24 11 19 Create 敵 木原数多 0 木原数多 35 10 5 Create 敵 妖魔司教ザボエラ 0 妖魔司教ザボエラ 28 4 7 Create 敵 エトナ 0 エトナ 28 16 7 Create 敵 猟犬部隊 0 猟犬部隊(ザコ) 26 7 6 Create 敵 猟犬部隊 0 猟犬部隊(ザコ) 26 13 6 Create 敵 猟犬部隊 0 猟犬部隊(ザコ) 26 9 7 Create 敵 猟犬部隊 0 猟犬部隊(ザコ) 26 11 7 Create 敵 猟犬部隊 0 猟犬部隊(ザコ) 26 10 8 Create 敵 キメラ(DQM) 0 DQモンスター(ザコ) 25 3 10 Create 敵 キメラ(DQM) 0 DQモンスター(ザコ) 25 5 9 Create 敵 さまよう鎧(DQM) 0 DQモンスター(無言)(ザコ) 25 4 12 Create 敵 さまよう鎧(DQM) 0 DQモンスター(無言)(ザコ) 25 5 11 Create 敵 男戦士(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 15 9 Create 敵 男戦士(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 16 10 Create 敵 女魔法使い(赤)(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 13 10 Create 敵 女魔法使い(赤)(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 14 11 Create 敵 女魔法使い(青)(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 18 11 Create 敵 女魔法使い(青)(ディスガイア) 0 ディスガイア汎用兵士(弱)(ザコ) 25 19 10 ForEach 敵 SetStatus 無敵 -1 Next BossRank 木原 1 BossRank ザボエラ 1 BossRank エトナ 1 Equip 木原 HP5000 ChangeMode 木原 待機 ChangeMode ザボエラ 待機 ChangeMode エトナ 待機 Talk 木原(笑顔) よォーこそ、命知らずのコンクリ詰め志願者共!;俺を退屈させないために来てくれて有難う! あんまりコトが順調に運びすぎて、刺激がなくて困ってたんだわ。お前らみたいな正義面したバカ共が来てくれて助かるぜ Talk 惣一 貴様がボスか。フン、自信満々だな 名前ぐらいは名乗ったらどうだ?;3秒ぐらいは覚えていてやるぞ Talk 木原 あァ、そうだなあ。どうせこれから地獄に行く奴に内緒にしておく意味もねえよなあ 俺は木原数多。どこの誰かは……;知ってる奴は、いるかな? Talk 霧間凪 木原だと……? もしや、;学園都市の科学者『木原一族』か! Talk 惣一 木原一族……? 何だそれは Talk 霧間凪 オレも詳しい情報は知らない……ただ、;学園都市の闇に深く関わる科学者の一族だ 聞いた話では、一族のほとんどが脳のネジのぶっ飛んだ狂科学者で、イカれた実験を繰り返すという…… Talk 杏子 ……ッ! Talk 木原(笑顔) ヒャッハッハッハッ!! 悪くはねェな、外部からの情報収集で木原の名を知ってるだけでも充分及第点だよ! 『炎の魔女』霧間凪だっけか? てめえのような厄介なのが混ざってるとあれば、もっと慎重にやるべきだったかもなぁ 失敗、失敗……何やってんだかなぁ、俺ぁ! Talk エトナ えらくアップダウン激しいじゃないの。木原の旦那 こんな奴ら、とっとと排除しちゃえば…… Suspend AttackDemo 木原 石 エトナ 命中 Talk エトナ こんな奴ら、とっとと排除しちゃえば……;あだっ!? いったいわね。何すんのよ、バカ木原! Talk 木原 うるせぇな。黙りやがれ。てめえが余計なことしてくれたせいで、こいつらが今ここにいるんだろうがよ 厳重注意じゃ済まねえぞ、あ? ここできっちり働いてくれねえと、そのお体でツケ払ってもらうことになるぜ 確認すっぞ…… Suspend PlaySound Shock(Low).wav Talk 木原 確認すっぞ……わかってんのか!? Talk エトナ ……! わ、わかってるわよ……! こいつらぶち殺せばいいんでしょ、要するに!;今すぐ始末してブタのエサにしてやるわよ! Talk ザボエラ ヒヒヒ、そういうことならワシも乗らせてもらおうかの ちょうど次の魔導生物の実験体が欲しかったところじゃからのう、ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ! Talk 杏子 くそッ……この外道ども! Talk 惣一 ガキをさらうような連中が外道なのは知れきったことだ。貴様ら、ルーミアをどうした? あまり俺達を失望させるような返事を返すと、;貴様らの首で補償することになりかねんぞ Talk 木原(笑顔) カッコイーッ! その人の命を屁とも思わねえ物言い、惚れちゃいそうだぜチクショー! 心配すんなや、落ち着け! 今すぐ囚われのお姫様と会わせるからよぉ!: ……出しなっ! End Create 敵 妖怪ルーミア 0 妖怪ルーミア 26 10 11 BossRank ルーミア 1 Talk 杏子 あいつがルーミアか! Talk 霧間凪 紫の写真の通りの黒いドレスに金髪だな。;:けど……何かがおかしいな おい、ルーミア! オレ達の声がわかるか? Talk ルーミア ………… Talk 杏子 ど、どうしたんだよ……ルーミア!;おい、ルーミアってば! Talk 木原(笑顔) ハッハッハ……ハッハッハッハッハッハッハ!! おいおい、このガキが俺のもとへ来て何日経ったと思ってるんだよ? その間、何の処置もしないでおいたとでも思うか? 残ァーん念でしたァ! このガキの脳味噌にはたっぷりウイルスをぶち込んで、俺の忠実な操り人形に変えておいたのさ! 俺の手のリモコンで自在に動く、;哀れな戦う人形ってわけさ。ざまー見やがれ! Talk 杏子 な、てめえ、なんてことをぉ!! Talk エトナ うっさいわねー、熱血すんじゃないわよ。五体満足で対面できただけ、マシじゃん Talk ザボエラ 木原殿はさすがに考えに抜け目がないわい。これなら、人質に刃を向ける手間も省ける なぜって、この娘の救出が目的で来た貴様らは、この娘が襲って来ても殺すわけにはいかないからのォ、くひゃひゃひゃひゃ! Talk 惣一 吹いてくれるな……俺達が先に、;貴様らを皆殺しにできないとでも? Talk 木原 ああ心配すんなや、そう言うと思ってスペシャルな;趣向を用意しておいたんだ 俺の発明を楽しみな。NB(ナイトバード)テリトリー、展開! End StopBGM PlayEffect フラッシュ 10 11 黒 AntiShipMissile.wav Night StartBGM nm54.mid KeepBGM Talk 惣一 ッ!? Talk 霧間凪 これは…… Talk 木原 驚いたか? これこそ、このガキの『闇を操る程度の能力』を抽出して作ったNBテリトリー この空間の中にいる限り、闇に阻まれててめえらの攻撃は俺達に当たらねえのさ。ぎゃははははははは! Talk 杏子 な、なんだと!? Talk エトナ いやー、このガキの潜在能力はなかなか大したもんよ? 木原さんが目をつけるだけのことはあるわ わずか3日でこんな装置を組み上げちゃう木原さんも大したもんだけどね。ホント、敵に回したくない人だわ Talk ザボエラ ワシらはおろか兵隊共にも攻撃は当たらない。;唯一当たるのは救出対象のルーミアだけ この状況を一体どうやって打破するつもりじゃ!?;ヒヒヒ、ハハハハ、ヒャーッハハハハハ!! Talk 杏子 くっそぉ……! なんてことをしやがる! Talk 霧間凪 木原……! 貴様、ルーミアをどうするつもりだ! 元が未成熟な妖怪の潜在能力だ。;こんな無茶な力の引き出し方をして、;無事に済むわけがない! Talk 木原 そうだなあ。死ぬかも知れないわなァ。;:で、それがどーかしたってぇのかい? Talk 霧間凪 ッ……! Talk 木原(笑顔) たとえばお前ら、歯磨き粉のチューブが;残り少なくなってきた時どうするよ? 歯ブラシで中身をしごき出し、場合によってはチューブをハサミで真っ二つにして、最後の最後までしぼり取るだろ!? 資源ってのは有効に使うモンだ。それがエコってもんだろ、うぎゃははははははは! 僕らのために命を差し出してくれてありがとうルーミアちゃん、あなたのことは2秒ぐらいは忘れませんってなぁ。ぎゃはははは! Talk 杏子 ッ、野郎ォ――――!! Talk 惣一 落ち着け、ガキめが。あんな外道の挑発に乗るな Talk 杏子 だ、だってよッ! Talk 惣一 腐ってもあのガキは妖怪だ。薬物に対する抵抗力も、人間とは違う 何とかして弱らせて、説得してみろ。無駄かもしれんが、やれることはそのぐらいしかない 熱血したり友情の炎を燃やしたりするのは、貴様の方が得意だろう。やってみろ、佐倉 Talk 杏子 ……っ! Talk 霧間凪 大丈夫だ。お前ならできる 道はオレたちがつけてやる。;必ずルーミアを取り戻せ! Talk 杏子 ……、わかった。そうでなきゃ、;あたしも来た意味がねえもんな 待ってろよ、ルーミア。;お前は必ずあたしが助けてやるからな! Talk システム 勝利条件:ルーミアのHPを20%以下にする;敗北条件:味方の全滅、ルーミアの撃破 End Set じょうきょう 1 Exit 損傷率 ルーミア 80: Talk ルーミア ………… Talk 惣一 ルーミアの動きが鈍くなってきたな 今のうちだ、佐倉! Talk 杏子 ――、よしッ! End StopBGM Move 杏子 X(ルーミア) Y(ルーミア) アニメ表示 StartBGM nm156.mid Talk 杏子 ルーミア! お前、目を覚ませよっ! Talk ルーミア ………… Talk 杏子 紫が……! 故郷のみんなが待ってるんだぞ! こんなところで悪い奴のいいなりになって、嫌じゃねえのかよ! そんな薬の束縛なんか、妖怪なら気合で跳ね除けて見せろよ! Talk 木原(笑顔) ギャッハッハ! このガキ、面白いこといってやがるぜ ただの薬物じゃねえ。モンスター用の特製の麻薬だよ 説得しようったって言葉なんぞ通じねえ。録画して送れば、お笑いコンクール入賞決定の爆笑モンの光景だよなぁ、ブヒャヒャヒャヒャヒャ! Talk 杏子 ふざけんじゃねえ! ルーミアは、;こいつは道具じゃねえんだ! たとえ無駄と分かっていても……! 仮にもう死んでるとしても、だからって諦めきれるかよっ! あたしらは、こいつを……幻想郷に帰してやるために、ここまで捜査を続けてきたんだよ! Talk ザボエラ フヒャヒャ、ワシもこんな光景を見たことがあるぞ いつだったか魔王軍が村を攻撃し、大勢の村人を殺した時じゃったがの、一人の子供が母親の死体にすがって喚いていたんじゃ 母さん、起きて、早く逃げよう、じゃとよ! その母親は顔は無事だが心臓は吹っ飛ばされて、どう見ても死んでおるのに! 人間ちゅうもんは、本当に現実を受け入れられないで足掻くようなみじめな生き物なんじゃのお、グヒャヒャヒャヒャヒャ! Talk 惣一 ほざいてろ。本当に、説得が無意味と言い切れるのか? Talk 木原 あァ……? Talk 惣一 妖怪の精神は人間とは違う。貴様らの生体工学は人間のものであって、妖怪の研究ではない そして何故、ルーミアを殺して完全に道具にしてしまわん? そうできない理由があるのだろう? 小物とはいえ幻想郷の住人を『殺害』すればあの八雲紫の逆鱗に触れ、全面戦争になる。そうだろう……? Talk 杏子 ……! Talk 木原 チッ……てめえ、ずいぶんこしゃくな口きくじゃねえか その舌引っこ抜いて、舌きりスズメみてーにしてもらうのがお好みか? Talk 惣一 言ってろ。俺の言葉を否定も嘲笑もせんならそれで充分だ しょせん貴様は学園都市の使い走りなんだよ。;それより佐倉、早くそのガキを叩き起こせ この間抜け共の相手は俺がしてやる。;貴様は、貴様にできることをしろ Talk 杏子 ああ……ありがとうよ、河内さん……! ルーミア! ルーミア! お願いだ、起きてくれ! あたしはお前のことを何も知らねえ。そんなあたしの声なんか聞けねえかも知れねえ……! でも、お願いだ! あたし、お前と友達になりたいんだ……! お前のこと、もっと知りたいんだよ! 汚い世界と隔離された幻想郷で、平和に暮らしてきた日々をさ……取り戻そうぜ、ルーミア! 罪もないお前を道具扱いするような悪党共に好きにされて、悔しくねーのかよ、お前っ! Talk 木原(笑顔) ギャハハハハハハハ! こいつはウケるぜ、;罪もないと来なすったか! Talk 杏子 何がおかしい、てめえっ! Talk 木原(笑顔) 幻想郷の妖怪の多くは人肉食だ。そのガキも、怯えて逃げる人間を捕らえ、泣き叫ぶそいつを殺して食ってるんだよ! Talk 杏子 ――――ッ!? ば、馬鹿なこと言うな……!;そんなこと、あるわけ……! Talk 木原(笑顔) 何も知らないガキが、自分の見たい夢だけ見てんじゃねえよ! 平和な理想郷だって!? そんなもんねェんだよ! 幻想郷はよぉ、力のある奴がすべてを支配し、偽りの平和を楽しむディストピアだ。そのガキも、その汚れた世界の一部に過ぎねえ そんなダニ野郎を俺が道具扱いして何が悪いんだ、あァ!? 大体てめーも、泣き叫ぶ牛や豚を誰かが殺したお肉を食って生きてるじゃねえか! 俺がそいつを道具にするのは、何ひとつ間違ってねえ! てめえらの掲げる薄甘い理想論こそ、最初から破綻しまくりなんだよ! Talk 杏子 ……。うう……あああ……ッ! Talk 霧間凪 冷静になれ、杏子! その悪魔の戯言に惑わされるな! Talk 木原(笑顔) あァ!? 何がどう戯言だ!? 俺の言うことはすべて正論。反論の余地もねえ、;筋の通った議論じゃねーかよ!? Talk 霧間凪 確かにお前の言う通りさ。この世はしょせん弱肉強食、他人の命を奪わないと生きていけない世界だ けど、だからといって、悪者に捕まった気の毒な女の子を助けていけない理由にはならないんだよ! Talk 木原 ほざきやがれ! 正義面しかできねえガキが! Talk 霧間凪 ルーミアは妖怪だから人を食うかも知れない。でもな、幻想郷では人と妖怪が共存してるという情報もある 人を食い物にしてるのは木原、てめーだ。正論を言ってるようで、てめえの価値観を押し付けてるだけなんだよ 弱肉強食だけが世界の原理なら……ガンジーもマザー・テレサも、偉人として讃えられたりなんかしなかった! Talk 杏子 ……っ! Talk 木原 てめェ…… Talk 霧間凪 現実を知ったような顔でしたり顔してるのはてめえだよ、木原。お前もしょせん、一面的にしかものを見てないんだ ルーミアが人食いの怪物だろうと! 今のそいつは、悪人に利用された気の毒な女の子で、オレたちはそれを助けに来たんだ! この構図に迷うべき余地なんかない。;杏子、お前の信じる道を突き進め! お前は間違ってなんかいない。お前が本当にやりたいことを、今やって見せろ! Talk 杏子 ――――、よしッ……! Talk 木原 ……クソが。このガキ、先に殺しとくべきだったぜ Talk 惣一 なんとも熱い演説だな……俺にはできん。;やはり助手を雇って正解だったな Talk 杏子 ルーミア! 聞いただろ、凪の言葉を!;お前にだって、生きる権利はあるんだよ! たとえお前が人食いの怪物だろうと! お前に悪気なんかない! 精一杯生きてる子供なんだよ! それを薄汚れた機械を使って操り人形にするような悪党の言いなりになっていい理由なんか! どこにも! ありゃしねえんだよ!! お前に根性があるなら、今すぐに―― Suspend AttackDemo ルーミア 小ビーム 杏子 命中 白 Talk 杏子 お前に根性があるなら、今すぐに――ぐッ!? Talk 霧間凪 ルーミア!! Talk ルーミア ………… Talk 木原(笑顔) やーれやれ……名演説だけど、そろそろ勘弁して欲しいねぇ。鳥肌がヤベーんだわ 言っただろ、そいつは俺が操作してるって? 至近距離で無防備にべらべら喋ってる奴を撃つなんざ、あっという間のことなのさ くだらねえ戯言で俺をイラつかせた罰だ。;このままとっととくたばっちまいな! Suspend AttackDemo ルーミア 小ビーム 杏子 命中 白 AttackDemo ルーミア 小ビーム 杏子 命中 白 AttackDemo ルーミア 小ビーム 杏子 命中 白 Talk 杏子 ぐああああああっ!! Talk 霧間凪 杏子ぉ!! Talk 惣一 落ち着け、霧間。……佐倉、貴様はそれで終わりか? ルーミアは弾幕使い。至近距離では大技は撃てん。;離れたらそのままやられるぞ 俺が貴様なら、穴の2つや3つ開けられようと、;そのぐらいで諦めたりはせんぞ Talk 杏子 ふざけんじゃねえ。あたしだって魔法少女だ……;地獄ぐらい見てきてんだよ! かつてあたしは父親を殺した……;あたしが死に追いやってしまったんだ。;それから、魔法少女として地獄を這う日々だ 奇跡も希望もなく、ただ化け物を狩るだけの日々……! そんなあたしにも、守りたいものが出来た! ルーミア、お前にだっているだろうが。;大事な奴の一人ぐらいはよ! そいつの元へ戻れよ、ルーミア! Talk ルーミア ………… Suspend AttackDemo ルーミア 小ビーム 杏子 命中 白 Talk 杏子 がぅ――――っ! Talk エトナ あんたねぇ、そのままじゃマジで死ぬわよ! そんなガキなんか放っといて逃げればいいのに、;バカじゃないの!? Talk 杏子 ……っるせぇ、てめえにゃ……わかん、ねえよ ルーミア……お前だって、辛いだろうがよ…… 悪党にいいように利用されて、散々痛い思いして、;お前、それで……いいの……かよ Talk ルーミア ………… Talk ザボエラ ヒヒヒ、無駄なことじゃい。;そいつは完全に洗脳されておる 学園都市の『学習装置(テスタメント)』は脳を直接操作するからのう。呼びかけたぐらいで解ければ苦労はせんわい! Talk 木原(笑顔) いやぁ、ビデオカメラ持ってくるんだったぜ。;無駄とわかってる説得を必死でする姿、;しかも当の相手に撃たれながらだ! 酒のさかなに最適だぜ。いいや、;マスかきのオカズにぴったりかもなぁ、;ぎゃははははははは! Talk 霧間凪 ……好きにあざ笑えよ。たとえ世界中から笑われようとも、やり遂げるべきことがあるもんだ 杏子は……お前らが思うより、ずっと強いんだ! Talk 杏子 ルーミア……あたしは、お前に会うのも初めてだ。;お前がどんな遊びが好きかも知らねえ だから、あたしに教えてくれよ……;お前が何が好きなのか、さ Suspend StopBGM AttackDemo 杏子 立ち固め ルーミア 命中 StartBGM nm107.mid Talk ルーミア …………!? Talk エトナ あ、あいつ! Talk 杏子 あったけぇな……妖怪ってのも、;ちゃんと暖かいんじゃねえかよ なぁ、感じるか? あたしの体温…… 恐くない……恐くないよ。あたしがこうやって、;そばにいるから……! Talk ルーミア ………… Suspend PlaySound Type(Digital).wav Talk 木原 撃て、ルーミア! そいつの脳天を撃ち抜け! Suspend For I = 1 to 3 PlaySound Type(Digital).wav Wait 2 Next Talk 木原 あァ……? どうなってやがる? そいつの脳天には制御プログラムがびっしり詰まってるってのに! 俺の制御装置の支配を逃れるなんて、有り得ねえ!;くそ、どうなってやがる! Talk 惣一 科学者なんてのは脆いものだな。;理論に合わない事態になると、すぐに取り乱す ――霧間っ! チャンスだ、そのまま眠らせろ! Talk 霧間凪 応っ!! End Move 霧間凪 X(ルーミア) Y(ルーミア) アニメ表示 AttackDemo 霧間凪 刺突 ルーミア 命中 SelectTarget ルーミア Call 戦闘アニメ_睡眠クリティカル Escape ルーミア Talk ルーミア(通常) 暗 ―――― Talk 霧間凪 よし! 麻酔注射が効いたぞ! これでルーミアの身体は昏睡状態だ。;つまり―― End StopBGM PlayEffect 光圧縮 X(ルーミア) Y(ルーミア) 黒 Interference.wav Noon ForEach 敵 ClearStatus 無敵 Next StartBGM nm121.mid KeepBGM Talk ザボエラ うっ!? こ、これは!? Talk 惣一 つまり、敵を守っていた闇の結界も;解除されるというわけか 好き放題言ってくれた返礼をようやく返せるな?;木原数多 Talk 木原 チィ……ッ Talk 霧間凪 ルーミアは物陰に寝かせておいた。;これで、敵は手出しはできないはずだ あとは、木原たちを打ち倒すだけだ! Talk 杏子 よおし、こうなりゃ元気百倍だぜ! おいてめえら、ルーミアにひでえことしやがった報い、たっぷりとくれてやるから覚悟しな! Talk エトナ ち……ちくしょーっ! どうすんのよ木原! Talk 木原(笑顔) うろたえるんじゃねえ。;やることは別に変わっちゃいねえ そのガキを取り返したのは褒めてやるが、;その程度で俺の科学闘法を破れるとでも思うか! てめえらは手足を切り落として、爆笑必至の死体(オブジェ)に変えてやるから有難く思いな! Talk 霧間凪 オレは死なないよ。これでも、待ってる家族もいるんでね Talk 惣一 大口を叩く奴は早死にすると決まってるんだよ……;老いぼれ!! Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Set じょうきょう 2 Exit ターン 全 味方: If じょうきょう = 2 Then Incr かうんと EndIf If かうんと = 1 Then ChangeMode ザボエラ 通常 ChangeMode エトナ 通常 ElseIf かうんと = 2 Then ChangeMode 木原 通常 ClearEvent Else EndIf Exit 破壊 ルーミア: GameOver Exit 全滅 味方: GameOver Exit 攻撃 惣一 木原: Talk 木原 お兄さんよ、見たところおめえは熱血するガキの仲間にゃ似つかわしくないように思えるんだがな 何でお前みたいなのが俺の前に立つ? Talk 惣一 知ったことか。この島のガンは排除する、それだけだ 貴様など俺にとって、焼却処分されるべき;生ゴミでしかない Talk 木原 ああ、そうかい。そんじゃ俺も殺すわ、とっととな! Suspend PlaySound Whiz.wav Talk 惣一 (何を考えている、こいつ? 拳での攻撃でこの大盾『キャッスルガード』に歯が立つわけがない――) (真正面から弾き返し、顔面に盾をぶち当ててくれる!) End Select 木原 SelectTarget 惣一 Call 戦闘アニメ_タワーシールド発動 Select 惣一 SelectTarget 木原 Call 戦闘アニメ_切り払い発動 Talk 惣一 ――――!? Talk 木原 ――駄目なんだよなァ End AttackDemo 木原 スーパーパンチ 惣一 命中 Talk 惣一 ――――、グブァッ!! な、何……貴様、一体何をした!? Talk 木原 ハッ……てめえの盾は、確かになかなか強力なようだ。けど、それは絶対の防御じゃねえだろうが 盾っつーもんは、正面からの攻撃にゃ滅法強え。けどよ、言うなればそれは前方からの衝撃にしか対応してねんだわ 正面からの攻撃に馬鹿正直に突き出す。ならよー、その分厚い板切れの『横』から衝撃を加えればどうなる? Talk 惣一 ! ……まさか、貴様 Talk 木原(笑顔) ハッハッハッ! そのツラだと理解したな、オリコーさん! 伊達にガキどものリーダー面してねえようだなァ そういうこったぁ。俺の研究は脳科学、能力開発、;それに『力の向き(ベクトル)』! 中国拳法の要領でなぁ、盾を強打する寸前に拳の向きを変えて真横から叩いたワケさ。そうなりゃ、無防備なてめーのブサイク面が剥き出しよぉ! 本来はとある超能力者の対策に開発した技術なんだが、最近は色んなアホがいるんでな、ちぃとばかし応用を利かしてみたんだわ。面白ぇだろ? 拳法に似た特性と、その効果の高さから、『木原神拳』なんて呼ぶ奴もいるぜ。ぎゃはははは! Talk 惣一 俺の盾が通用しない、か……フン、いいだろう! なら、そういう相手なりの対応をするまでよ 不利は認めるが……それだけでこの『虎牢卿』を倒したなどと思い上がるな、このチンピラが! End ClearEvent Exit 攻撃 霧間凪 木原: Talk 霧間凪 ……どーでもいい質問だけどよ。お前、今まで何人ぐらいの人間を、くだらねー実験の犠牲にしてきた? Talk 木原 あ? 本当にどーでもいい質問だな、お嬢様よぉ たとえば魚屋に『何匹の魚を犠牲にした』と聞いたとしてよぉ、答えられるかフツー? 間の抜けたこと聞くなってんだよ Talk 霧間凪 ま、そりゃそうだろうね 実際世の中なんてそんなもんだ……魚を食うのも、人間を食い物にするのも、本当はそんなに違いなんかない この世は地獄だ。そうだろう? 幸せを掴むためには他人を蹴落とさなきゃならないし、そうして得た幸せもどうでもいい偶然であっさり消えちまう オレ達はそんな悪いことをしたんだろうかね? ……ああ、きっとそうなのさ。オレ達は皆、決定的に悪い 誰もがみんな、地獄に堕ちて当然の罪人。そして『ここ』がすでにその地獄。――だったら Talk 木原 ゴチャゴチャうっせえな……自分語りタイムか? Talk 霧間凪 問題はたったひとつさ。たったひとつのシンプルな覚悟――『地獄だってかまうものか』、その有無ですべては決まるんだ オレのオリジナルじゃなくて、とある意地っ張りな女の受け売りだがね。けどオレだって、そうやって生きてる いつでもどこでも、ぎりぎりの瀬戸際で生きてる、それが当然のそういう人生――だから、オレは 木原数多。たとえお前が最強のワルだとしても、オレに恐れも嫌悪もありはしないさ Talk 木原(笑顔) ……、ハハ。ハハハハ――ハッハハハハハハハ! そうかいそうかい、面白ぇガキだ――随分と愉快な目つきで俺を見やがるじゃねえか、ええオイ! Talk 木原 ……決めたぜ。てめえはなぶり殺しにもモルモットにもしねえ。速攻でぶっ潰すのが最善みてえだ Talk 霧間凪 お互いにな。――来な、木原さん やっつけてやるぜ――悪の科学者 End ClearEvent Exit 攻撃 杏子 木原: Talk 杏子 木原とかいったな。てめえだけは許さねえ。;あたしがブッ潰してやる! Talk 木原 ブッ潰す? それってあれか、;この俺を『殺す』っつー意味かい? Talk 杏子 ……ッ!? Talk 木原(笑顔) おやぁ、顔色が変わったな! なんだてめぇ、;人殺しをしたことねえのか! こいつぁ大爆笑だな。人殺しもできねえドーテーちゃんが、一丁前に鉄火場に乗り込んできたってのかい! いくら腕が立つからって、モンスターだの魔女だの……そんな人形の相手ばっかで戦争になると思ってんのかよ! こいつは笑える。ヒギャハハハハハハ、;やべーやべー、腹の皮がよじれちまいそうだぜ! Talk 杏子 笑うな! 笑うなぁッ!! Talk 木原 まーなんだ、お前、どんなに腕が立とうと、;人が殺せねえんじゃ意味ねえよ おウチ帰ってパパに頭でもナデナデしてもらったらどうだ? その方がてめーにゃお似合いだろ Talk 杏子 ……ッ:てめえッ―― ふざけんなッ! 取り消せ、クソヤロウがッ!! Talk 木原 おーおー、痛いとこ突いちまったかね。;けどまぁ、俺は悪くねーぜ? 自分の親だの何だの、そんな弱みを抱えてるようじゃ、とてもこの世知辛い世の中渡っちゃ行けねえよ。ヒハハハ! Talk 杏子 っきしょう……散々、人を馬鹿にしやがって そうだよ、あたしは最低だよ……! よかれと思ってやったことで家族を失い、二度と繰り返すまいと思って他人を押しのける……! どうしようもねえバカ野郎だよ! けど……けど、そんなあたしでも、;守りたいものが、あんだよ! 悪者に利用されてる気の毒な女の子を……;好きな男のために地獄へ飛び込むようなバカを、;守りたいんだよ! あたしはッ! Talk 木原 あーあー、熱血しちゃってまァ……:;なんつーかあれだ、すっげぇ殺したいわ お前みてーな熱血しちゃってるヒト見てると、;無性にこー破壊衝動が沸き起こるっつーかさァ…… 来いよクソガキ。キレーなお肉の作り方を、;てめえの体を教材にして教えてやるよ! End ClearEvent Exit 破壊 エトナ: Talk エトナ ち……ちっくしょう、とんだくたびれ儲けだわ……! End Exit 破壊 ザボエラ: Talk ザボエラ な、なんでワシがこんな目に〜〜〜っ!! End Exit 破壊 木原数多: Talk 木原 ……何処だ。一体何処で計算を間違えた!? End Exit 全滅 敵: Call BBSR_ClearSelect Escape 味方 Center 11 8 Launch 惣一 11 10 非同期 Launch 霧間凪 9 11 非同期 Launch 杏子 13 11 非同期 Launch 木原 11 6 非同期 Launch ザボエラ 8 8 非同期 Launch エトナ 14 8 非同期 Talk 木原 チッ……! Talk ザボエラ な、なんじゃと……! ワシらがこうもあっさりと! Talk 惣一 フン……まずまずの強さだったが、;手に負えない相手でもない Talk 霧間凪 木原数多の木原神拳は確かに強力だ。;けど、オレ達も充分戦い慣れてる その拳法は特殊能力頼りでひ弱な能力者なんかを想定した武術じゃないのかい? Talk 木原 クソが…… Talk 杏子 年貢の納め時ってやつだな。;とっととお縄を頂戴しちまいな! Talk エトナ 冗談じゃないわよ。;あたし、こんな所でブタ箱はごめんよ! ちょっと木原、あんた何とかしなさいよ! あんたのことだから何か切り札を持ってるんでしょ!? Talk 木原 んー……。切り札か。切り札ねェ……;:まあ、無くもないぜ Talk 惣一 フン、まだ何か足掻く気か? Talk 霧間凪 毒ガス用の携帯マスクも用意してるぜ。;どんな手だろうと、打ち払ってやる! Talk エトナ 早く何とかしてよ! このままじゃ、;追っ手が来ちゃうかも知れないでしょ! Talk 木原 あー、そりゃそうだな。確かに急いだ方がいいな 今すぐ使ってやるぜ…… Suspend StopBGM PlaySound Type(Digital).wav Talk 木原(笑顔) 今すぐ使ってやるぜ……『俺の』切り札をなぁ! Suspend PlaySound Glass.wav Talk ザボエラ ネガポジ反転 ――――!! Suspend PlaySound Glass.wav Talk エトナ ネガポジ反転 ――――!! End SelectTarget ザボエラ Call 戦闘アニメ_狂戦士クリティカル SelectTarget エトナ Call 戦闘アニメ_狂戦士クリティカル StartBGM nm24.mid Talk ザボエラ グオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!! Talk エトナ ガアアアアアアアアアアアアアアアアアア!! End Move ザボエラ 9 10 アニメ表示 Move エトナ 13 10 アニメ表示 Talk 杏子 なッ――――!? Talk 霧間凪 これは…… 木原! 貴様、仲間にウイルスを!? Talk 木原(笑顔) ぎゃっはっはっは! 俺が何のために外部の魔族なんざ雇ったと思ってるんだよ! いざって時に盾にするために決まってんだろうが。魔族用に調整した狂犬病ウイルスを食事に仕込むぐらいお手のもんよ! 力のリミッターを外したそいつらの相手は少々骨が折れるだろうな。その間に失礼させてもらうぜェ! さようなら子犬ちゃん、;あなたの事ァ二秒ぐらいは忘れませんってなぁ!!;ヒャーッハッハッハッハッハッ!! End Explode XL 11 3 ChangeTerrain 10 2 空 0 ChangeTerrain 11 2 空 0 ChangeTerrain 10 3 空 0 ChangeTerrain 11 3 空 0 Move 木原 11 4 アニメ表示 Escape 木原 PlaySound Jet.wav Talk 惣一 逃がしたか……! Talk ザボエラ グルルルルルルッ…… Talk エトナ ゴガアアアアアア!! Talk 杏子 どうすんだよ、こいつら!;このまま殺しちまうってのかよ!? Talk 霧間凪 殺すにしろ助けるにしろ、;とにかく取り押さえないことにはな 奴の言う通り骨が折れそうだが、;とにかく無力化してしまうぞ! Talk 惣一 畜生が。まったくとんだ厄介事だ……! 次に会ったらぶち殺してくれるぞ、木原数多!! End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\yakuin00.jpg - - Refresh StartBGM Sneak.mid Talk システム SRC島・クルセイド学園騎士団本部;総代騎士執務室 Talk ハイネ こんにちは、クルセイド学園騎士団へようこそ。;僕が総代の麻生ハイネだよ Talk 健太郎 羽原健太郎だ。こっちの中坊が美樹さやか Talk さやか あんたねー、オマケみたいに紹介しないでよね デリカシーのない男はもてないわよ? Talk 健太郎 へっ、俺の思い人は多少乱暴なぐらいじゃないと;相手してくれないんでね Talk さやか あ、あらそうなの…… Talk ハイネ まあ、そこのソファーでお茶でも飲んでくれ。;それではさっそく用件を聞こうか といっても、『河内正騎士とその連れの女性のことで話がしたい』なんて言うからには、用向きは知れてるけどね Talk 健太郎 あんたが話の早そうな人でよかった。俺もそう、;見た目ほど余裕があるわけでもないからな あんたに聞きたいのは、河内正騎士たちの足取りについてなんだが…… Talk ハイネ それについて答えるより先に、君達がなぜここへ来たのか、聞いておいてもいいかな 河内先輩は、どうも大きいヤマに首を突っ込んでいるようだからね…… Talk さやか 大きいヤマ……って、まさか杏子、;何か危ない事件にでも関わってるわけ? Talk ハイネ その子が河内先輩と同行してるとすれば、そうかもね。二十分ほど前、市街地で爆発音が確認された まだ詳細は把握できてないけど、;すでに戦闘が起きていたかも知れない Talk さやか っ……! Talk 健太郎 落ち着けよ、美樹さん。魔法少女ってのは、;高い戦闘能力を持っているんだろ? どんな相手か知らないが、凪も一緒なら、;そう簡単にやられるとは思えないぜ Talk さやか 凪って人は……そんなに強いの? Talk 健太郎 ああ。……とってもな Talk ハイネ 河内先輩が一緒なら、なおのこと安全だろうね あの人は口うるさくて頑固で、超厄介な先輩だけれど、あの『綺羅星の時代』を支えた一人だからね 攻めの戦では源氏先輩や鈴木先輩に一歩を譲るが、堅実さであの人の右に出る者はいない。まず心配はないと思うよ Talk 健太郎 信頼してるんですね……河内さんのことを Talk ハイネ 殺したって死なないタイプさ、あの先輩は 僕に詳細を知らせなかったのも、巻き込まないためというより、政治的配慮からだろうしね。本当に厄介な先輩だよ Talk 健太郎 噂の通り、この島は色々面倒らしいな…… Talk ハイネ まあね。あの学園都市と並び称されるほどの能力者育成機関、しかも学生の権限が強いときてるからね どうしたって政治が絡むのはやむを得ないことさ。;僕らみたいな武力組織はなおのことね Talk さやか 杏子たちのことは……今はまだわからないの? Talk ハイネ じきにわかるとは思うよ。戦闘があったということは、捜査に進展があったか、すでに決着がついたということだろうし まあ、十中八九無事に帰ってくるだろうから、;お茶でも入れて待ってるのがいいさ Talk さやか そう……よね。待ってるしかないわよね…… Talk 健太郎 浮かない顔だね……美樹さん Talk さやか 杏子の奴……あたしにグリーフシードだけくれて、行き先も告げずにいなくなっちゃうんだから たまたまネットで羽原さんと知り合ってなかったら、あたし本当に途方に暮れてたと思うわよ…… Talk 健太郎 凪の奴も他人行儀なところがあるからなあ。お互い、心配事のたえない相棒をもつと苦労するもんだね Talk さやか まあ、ね……杏子はあたしに、優しくしてくれたし Talk ハイネ 君たちの役に立てなくて、すまないと思うがね 僕らも、いま何が起きていたのかを調査してる最中なんだ。伝説の樹海で、奇妙なエネルギー反応があったという知らせもあるしね もしかしたら事件の裏側で、;何か大きなものが動いているのかも知れないね―― End StopBGM FadeOut PaintPicture Event\club.jpg - - Refresh StartBGM hor_05.mid StartBGM FF04_SomewhereInTheWorld.mid Talk 木原 さァて、それじゃ各々方―― 祝杯といこうか。計画の成就を記念してな Talk 雀夜(本性)(笑顔) そうですね。……木原さんの;労をねぎらわなくてはなりませんからね Talk カエサル そして私達の明るい未来に乾杯、という;ところかしらね。おっほほほほほほ…… Suspend PlaySound Applause(2).wav Talk システム 『乾杯(プロージット)!!』 Talk 雀夜(本性) いやしかし本当に、こうもうまくいくとは思いませんでしたね。何事も実践は肝心ですね Talk 木原 学園都市での計画は大体、;忌々しいアレイスターの仕切りだからな。;少しは『俺の』点数稼ぎが欲しかったところだ おたくらが相手なら、分け前を分配できる。;アレイスターみたいに総取りの心配がねえ なかなかいい商売相手にありつけたものだぜ、;お二人さん Talk 雀夜(笑顔) この業界、信頼関係が大事ですからね。;まあ、利益の切れ目が縁の切れ目なわけですが Talk カエサル そんなこと言うのはヤボよぉ、雀夜ちゃん。この面子の誰もが、故あらば相手の背を刺そうと狙っている。そうでしょ? Talk 木原 違ぇねえ。だからこそ、逆に利用はしやすいわけだな 仁義だ友情だと奇麗事を吐き散らす良い子ちゃんの相手は俺ぁもう腹いっぱいだからな。あんたらの方が楽でいい Talk カエサル 人が悪いわねぇ。良い子ちゃんの利用法は;ちゃーんと心得てるわけなんでしょお? たとえばあのザボエラとエトナ、どうせ植えつけたウイルスも不完全なものでしょ? Talk 木原 ああ、もちろんさ。努力すれば助かる程度に効能を抑えた。脳をブッ壊して完全な暴走機械にすることもできたがな Talk 木原(笑顔) あのお人好しども、哀れな子犬ちゃん2匹を助けるのに手一杯で、俺の追撃に手が回らねえでやんの! そのせいで無数の罪もない子羊が犠牲になるかも知れねえっつーのに、見捨てられねえんだよ。あの悪党2匹を! Talk 雀夜(笑顔) 正義の味方とはそういう生き物ですからね。;見捨てたら彼らは正義じゃなくなります 河内惣一さんなどは、どちらかというと正義じゃない側に近い人間ですが、でも結局は白を取る人間ですからね Talk 雀夜(本性)(笑顔3) 騎士団にしてもそうです。見え見えの私の仕込みを、罠と承知で相手をしなければならないんですよ、アハハハハハハハ! Talk 木原 本当に、曼珠沙華ってのも大したシステムだよな。とても8つのガキの構築した組織とは思えねぇな 聖乙女学園だけの組織かと思ったら猟惨泊のモヒカン共まで手中に収めてるんだからな。大したタマだぜ Talk 雀夜(本性)(笑顔) あのモヒカン共は利益さえあれば誰の下にでもつきますからね。あれほど動かしやすい駒はありませんよ ちょっと餌を与えるだけで、島中で暴れてくれて、治安維持組織の目を勝手に引き付けてくれたのですからね。アハハハ…… Talk カエサル 雀夜ちゃんが島で陽動してくれたおかげで、;私も仕事がやりやすかったわぁ 伝説の樹海と幻想郷……不安定な境界同士とはいえ、次元の壁を破る術はさすがに簡単には仕掛けられないものねぇ 島で騒ぎが起きてなかったら、;注目されていた危険もあったわぁ Talk 木原 そうは言いながら、あれほどの大魔術を実行できるんだから、あんたの力量も大したもんだよ おかげでこっちは大収穫さ。一番の標的だった『宵闇の妖怪ルーミア』を一時とはいえ手中に収められたんだからな 雀夜、お前も幻想郷で随分と収穫を挙げてたんだろ? Talk 雀夜(笑顔) ええ、それはもちろん。ただの客のふりをして、たっぷりと幻想郷のマジックアイテムを集めてきましたよ Talk 雀夜(本性)(笑顔) これを手がかりに、さらに穴を広げられます。戦力も向上しましたし、他組織との取引にも有益な材料ですね Talk カエサル まあ、本命はルーミアちゃんよねぇ。;木原ちゃん、どの程度調査ができたの? Talk 木原 さすがといおうか、正体についてはからっきしだな。一説には幻想郷の封印自体に関連するともいうから、迂闊に手は出せねぇ まあ、NBテリトリーを発動させても全く損傷がない時点で、半端じゃねえエネルギーが秘められているのは明白だがな Talk 雀夜(笑顔) ただの妖怪で同じことをすれば、ポップコーンのように弾けるのがオチでしょうしねえ。アハハハ Talk 木原(笑顔) そして、魔術的エネルギーはたっぷりと持ち帰ることができた。3日という時間は、それだけの作業に十分だったぜ ルーミア自体はガキどもに持って行かれたが、まァこんな計画であのガキを完全に手中にできるなんざ夢物語だからな Talk カエサル SRC島も色々と厄介な土地だからねぇ SRC学園の3人の学園長、あの三大魔王のお膝元でもあるしねぇ。あまり目立つと、こっちのケツに火がつきかねないわ Talk 雀夜(本性)(笑顔) とはいえ、充分に闇が潜む余地はありますがね。;だから私のような者が学生をしていられる Talk 雀夜(本性)(笑顔2) 能力者たちも名家の子弟たちも、;私から見ればご馳走の山のようですよ。;アッハハハハハハ……! Talk カエサル 私も負けてはいられないわねぇ。せっかく十二使徒の一人としてバチカンに潜り込んだんだから、有効に利用しないと 神の右席といいイスカリオテ機関といい、あの宗教も色々と闇が深いからねぇ。私には良い巣穴だわ Talk 木原(笑顔) やっぱりあんたらは良い商売相手だぜ。学園都市の暗部として、俺もせいぜい励まなくっちゃあな アーメンハレルヤギブミーマネーだ。善人ヅラした馬鹿ども相手に、これからどうやって食い散らかすのか楽しみだよなぁ! ぎゃははははははははははははははははは!! Talk 雀夜(本性)(笑顔3) アハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!! Talk カエサル おほほほほほほほほほほほほほほほほほほ!! Suspend StopBGM Talk システム 『……楽しそうね、貴方達』 Suspend PlaySound Explode(Nuclear).wav StartBGM EPS_Th07PhantasmBoss.mid Talk 八雲紫(真剣) いるものよね……どこの世界にも、;寄生虫とかウジ虫というものは いくら潰しても、尽きることはない。いうなればそれは、世界の摂理のようなものだから Talk 木原 ……オイオイ、どうやってここへ来たんだよ。;理論上、絶対にバレない隠れ家なんだぜ? ガキどもがいかに賢かろうとも、物理的・心理的な盲点を極めたこの場所は想定すらできねえってことになってたんだがよ…… Talk 八雲紫 そうね。あの子たちには、それは無理ね ここへたどり着くのは、いうなれば世界の裏側を覗くに等しいことだから。それはあの子たちには荷が重いわ ……だからこれは、私の役目 Talk カエサル おっほっほ……いやねぇ、私が幻想郷に穴を開けたこと、そんなに腹を立てているのぉ? あんまり細かいことにこだわるとシワが増えるわよ?;お・ば・あ・ちゃん♪ Talk 雀夜(笑顔) ルーミアさんも無事返したんだから、;もう手打ちでいいじゃないですか。;人間、平和が何よりですよ せっかくおいでになったことですし、;ロートシルトのワインでもどうです? Talk 八雲紫(真剣) ……お前たちのような下衆の酒など飲まない。 Talk 八雲紫(怒り3) ……お前たちのような下衆の酒など飲まない。;私が飲みたいのは、お前たちの血だけよ この八雲紫の怒りに触れて、無事で終わると思うは蒙昧。身を結ばない烈花の如く散らせてあげるわ Talk 木原(笑顔) ハッ――おいおい、勘弁してくれよ! あんなザコ妖怪一匹のためにブチキレるとか、;博愛精神を通り越して気狂いの領域だぜ! Talk 八雲紫(怒り3) 下衆に貴人の心情は読み取れないわ。;ルーミアは私の一部、幻想郷は私の血肉 己が血肉をひきむしられて、;黙っているほど愚かではない! Talk 雀夜(笑顔) 困りましたねえ。この人、完全に怒ってますよ? どう対処したものですかねえ。;カエサルさん、どう思います? Talk カエサル おほほほ……そうねぇ、考えることでもないでしょ? ちょうど酒の余興が欲しかったところだわぁ。魔界にその人ありと知られた虐殺皇帝カエサルの邪気、ご披露するのも一興だわねぇ 貴方達も黙って見てる気はないんでしょ、ねえ? Talk 木原(笑顔) ヒィッヒヒヒヒヒ……あの『妖怪の賢者』を生け捕ればこいつぁ、大収穫なんてレベルじゃあねえぜ アレイスターにすら対抗できるかもなぁ!;やべぇよ、よだれが止まりゃしねえ Talk 雀夜(本性)(笑顔2) 私は格闘するタイプではありませんが、;ゲームは好きですからね たまにはこのヴィジョン『SOD53』も使わないと、なまってしまうかも知れません Talk 木原(笑顔) さァて、解剖の時間だぜェ!;たっぷり学ばせてくれよぉ、;おねェェェさンよォォォォォォ!! Talk 八雲紫(怒り3) 過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。;救いがたい亡者よ、華麗に無惨に弾けて散れ! #過ちて〜:『論語』15章30節 End StopBGM PlaySound Explode(Long).wav FadeOut Wait 10 PaintPicture Event\05kissaten_naka1.jpg - - Refresh StartBGM nm46.mid Talk システム SRC島中央商店街;喫茶店『イリーレスト』 Talk 惣一 ……それで? Talk 八雲紫 うん、まあ。逃げられたわ Talk 惣一 ……大言壮語しておいてそれか Talk 八雲紫(真剣) 正直甘く見てたのは確かね。あいつら、;実力もそうだけど予想以上にしぶとくて 確かに私も幻想郷での平和な環境に慣れて、本当の外道を相手に戦う経験が足りてなかったかも知れないわね。反省しないと Talk 惣一 くだらんな。まったく呑気な女だ 反省するなら猿でもできる。戦争なら、;反省する前にすでに斬られて死んでいるものだ そんな呑気な台詞が言えるだけでも充分恵まれているというべきだな、妖怪 Talk 八雲紫(回避) 言ってくれるわね。まあ、;私のミスだから抗弁する気もないけれど でも次は、必ず借りを返してやるわ Talk 惣一 そう願いたいものだな。特にあの木原は、;きっちり殺してもらいたいものだ あの男は危険だ。戦闘能力や科学技術もそうだが、あの決断力や判断力、情け容赦のなさは、まさに悪の天才といっていい あんな男を野放しにしていては、どれだけ禍根になるか知れん。八雲紫、貴様が釣り逃した魚は大きいぞ Talk 八雲紫 そうかもね。でも、これからの世界、;危険人物はいくらでもいるわよ ザボエラの主、大魔王バーン。学園都市の王アレイスター。いずれも木原より強大で危険よ いかに私といえども、世界の危機とすべて戦うことはできないわ そう、霧間さんのいっていた、噂の黒帽子の死神さんでもない限り、ね Talk 惣一 人が最も美しい瞬間に現れ、それ以上醜くなる前に殺す……とかいうやつか。フン、くだらんな Talk 八雲紫(不敵) 女の子たちの伝説だからね。男の貴方はそう思うかもね 貴方は私を甘いと言うけど、貴方も充分優しいんじゃない? 結局あのザボエラとエトナは助けてあげたんでしょ Talk 惣一 生かした方が使えると判断したまでだ。二人とも、どこかの組織の人間らしいからな 場合によっては、金と引き換えに解放してもいい。先方から申し出るまでは、SRC島懲罰棟にぶち込んでおくつもりだ Talk 八雲紫 そううまくいくといいんだけどねえ。;まあ、貴方らしい発言ではあるわね 貴方は騎士団の子たちには事情を話さないの? 貴方一人で抱え込むには、いささか厄介な問題でしょう Talk 惣一 くだらんな。貴様からの依頼は果たした。;問題など、もう起こっていない 俺のような老頭児は茶でも飲んでいるのが似合いだ。これ以上煩わされることなど―― Suspend PlaySound Stairs(Run).wav Talk 杏子 おーい、河内さん! なんか最近、またこの島で変な奴らが悪巧みしてるんだってさ あたしも手伝うからやっつけに行こうぜ。今度はあたしの友達も連れてきたからさ! Talk さやか この人が河内さん? うわー、;本当に気難しそうな顔してるわね Talk 霧間凪 まあ、そう言うなって。こう見えて河内さん、;結構優しいところあるんだぜ ナンパな男には厳しいから、;健太郎とは相性悪いかも知れないけどな Talk 健太郎 ひでーなぁ。俺は凪一筋だぜ? Talk 深雪 す、すみません河内正騎士……止めたんですが、;みんなちっとも聞いてくれなくて Suspend PlaySound Punch.wav Talk 深雪 でもすごいですね。こんなに外の世界のお客さんが来るなんて、麻生総代でもめったに……あたっ! Talk 誓史 のんきなことを言ってる場合か、内田正騎士。;虎牢卿、どうかご無礼を容赦願いたい この者たちとて悪気があるわけではないのです。;お察しいただければ幸いに存じます Talk 惣一 ……:……:…… Talk 八雲紫(回避) 千客万来ね。私が呼んだのは2人だけなのに 入っていいわよ? どうせもう2人ばかり増えても;大した違いはないでしょうから Suspend PlaySound Stairs(Run).wav Talk ルーミア(通常) こんにちはー! この間は助けてくれてありがとうねー お礼に友達のミスティア連れてきたよー。;ミスティアはお料理が大得意なんだよ! 歌もうまいし、きっと惣一を退屈させないよ! Talk ミスティア もー、久々に会ったと思ったら人を便利屋扱いして。でも、ルーミアを助けてくれたお礼はしないとね せっかく大勢いることだし、ヤツメウナギの蒲焼パーティーもいいわね。眼鏡の貴方、目がよくなるわよ! 店長さーん、ちょっと台所借りていいー? Talk 恭祐 はいはい。よろしければ、さばくの手伝いますよ 私も一応、魚をさばいたりするのも慣れてますからね Talk ミスティア そう? ありがとー、じゃ半分頼むわ 店長さんの分も作るから、楽しみにしててね! Talk 恭祐 ありがとうございます。あと、私は店長じゃないですよ 店を任されてるだけの、ただのバイトなんでね。まあ、この店に来てそれなりに長いんですけどね Talk 霧間凪 へえ、そうなんだ。バイトにしちゃ落ち着いてるね Talk 恭祐 まあ、それなりに場数は踏んでますからね Talk 深雪 この島だと色々大変ですものね。;あ、ミルクティーおかわりください Talk 杏子 あたしはチョコパフェもう一杯!;バナナたっぷりつけてくれよなー! Talk ルーミア(通常) お肉ー! お肉ちょうだいー! Talk 杏子 やれやれ。ルーミアは、本当に大食いだな Talk ルーミア(通常) そうだよー。おいしいもの食べると、;すっごく幸せになれるもん 杏子は私がなに好きかって聞いたよね?;私、食べるの大好きだよ Talk 杏子 ……! お前……覚えて Talk ルーミア(通常) 私のこと助けてくれてありがとね、杏子。;友達になろうよ、私たちと Talk ミスティア 一緒に遊んだり歌を歌ったり、;いっぱいおいしいもの食べよ! Talk 杏子 ……っ、お前ら…… Talk さやか おやおやー。杏子ったら、モテモテじゃないの 隅に置けないわよねー。さやかさんとも、;友達になってくれるのかしら? Talk ルーミア(通常) もちろん! 友達はたくさんいた方が楽しいもんね Talk ミスティア 杏子も食べるの好きなんだよね。;みんなで、大食い競争やろうよ! 店員さーん、蒲焼焼けたよ! どんどん持ってって、;それにお料理たくさん作って! Talk 恭祐 了解ですよ。さあ新入りの皆、さっそく運んでってくれよ Talk プリニーA 了解ッス! Talk プリニーB 左右反転 いやー、ここはいい職場ッスね Talk プリニーC ほんとッスよ。休みはとれるわ、;給料はちゃんともらえるわで こんな職場を知ったらもうエトナの所なんか;絶対戻れないッスよね〜! Talk 杏子 あ……あいつら、ここに就職したんだ…… Talk 誓史 ただ遊ばせておくわけにもいかんということでな。;見た目は変だが、よく働いてくれる Talk 恭祐 一段落ついたら、君たちもジュース飲んでいいよ Talk プリニーA Talk プリニー隊;『ありがとうッスー!!』 Talk 惣一 ……騒々しい奴らだ。まったく、面倒きわまりないな Talk 八雲紫 あら、幻想郷は大体こんなノリよ? 騒いではしゃぐのも、皆が無事に戻って来れたからこそよ 貴方だってずっと、こんな日常を守るために戦っていた。そうじゃなくって、騎士様? Talk 惣一 ……フン End FadeOut Font 30pt Fade_Grad 120 80 ストレンジャー Font 30pt Fade_Grad 100 150 〜宵闇の消失〜 Font 30pt Fade_Grad 160 300 おしまい Font 12pt Fade_Grad 350 450 Please Click Wait Click FadeOut GameClear Exit マップコマンド 勝利条件: Switch じょうきょう Case 1 Talk システム 勝利条件:ルーミアのHPを20%以下にする;敗北条件:味方の全滅、ルーミアの撃破 End Case 2 Talk システム 勝利条件:敵の全滅;敗北条件:味方の全滅 End Endsw Exit